ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

秋明菊

2013年11月29日 | 秋の花

                    今日の花は秋明菊ですが、同時にアネモネ・ジルベストリス
                    との違いを書きたいと思っています。
                    僕は長い間、アネモネ・ジルベストリス=秋明菊だと思って
                    いたのですが、アネモネ・ジルベストリスの時期は終わった
                    はずなのに、10月末まで咲いているではありませんか。
                    これは別の種類だ、と思って違いを探していたのですが、
                    確定的なことはまだわかっていません。
                    ただ、僕が撮影したピンクの花は、
                    アネモネ・ジルベストリスですから。

                    まずアネモネ・ジルベストリスで、8月1日に撮影しました。




     次はやはりアネモネ・ジルベストリスで、
     7月24日撮影です。




     では秋明菊、アネモネ・ジャポニカです。
     違いはいったいどこにあるでしょうか?




          ピンク色の秋明菊もあるので、色での判断は
          出来ないようです。




               この2枚は7月12日撮影で、後の写真は
               全て8月21日に撮影しました。







               最後の写真です。違いはわかりましたか?




               葉の形状にも全く違いはないですね。
               アネモネ・ジルベストリスの花弁は5枚ですが、
               シュウメイギクは多弁ですし、実際に花を見なければ
               わかりませんが、開花時期が違います。
               アネモネ・ジルベストリスの開花時期は6~8月で、
               シュウメイギクは8~11月です。
               ネットで探していたとき、5つの花弁しかない花を
               秋明菊としていたのですが、それが本当なのか、
               あるいは間違いなのか、確定できません。
               来年の花の時期になったら、もっと注意深く
               見るつもりでいます。

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ユリ “ノートン・オレンジ”

2013年11月28日 | 夏の花

                    今日の花はユリです。
                    僕はユリの花に詳しくないのですが、おそらくこれは
                    ノートン・オレンジという種類だと思います。
                    7月31日に撮影しました。










     花の時期が終わりそうなのではなくて、
     水分が足りないように見えます。







          バックがもう少しボケればよかったのですが…




               では、最後の写真です。




                    皆様、ユリの花 “ノートン・オレンジは”
                    いかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薄紫色の ガクアジサイ

2013年11月27日 | 夏の花

                    今日の花は薄紫色のガクアジサイで、
                    8月3日に撮影しました。







     この日は撮影の少し前に雨が止み、少し経ったら
     陽が照り始めた、という運のよさでした。










          見ておわかりのように、もう陽が照っています。




          でもアジサイやガクアジサイの場合には、
          曇っているか小雨の方がしっとり見えるかもしれませんね。




               最後の1枚になりました。




                    皆様、薄紫色のガクアジサイはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年咲いた リアトリス

2013年11月26日 | 夏の花

                    今日の花はリアトリスです。
                    今回から申し訳ありませんが、特定区域を除き、
                    撮影場所の詳細は伏せさせていただきます。
                    ハンブルク以外で撮った場合には、どの市だかを
                    書きますので。
                    8月1日に撮影しました。




     リアトリスは1度記事にしていますね。
     憶えている方もいらっしゃるでしょう。




          しかしこの花の咲き方は面白いです。
          花はいかに奥が深いかを表しているのではないでしょうか。













               最後の写真になりました。




                    皆様、リアトリスはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フロックス・アンプリフォーリア

2013年11月24日 | 夏の花

                    今日の花はフロックス・アンプリフォーリア、
                    Phlox amplifolia です。
                    日本にはフロックス属で知られているようですね。
                    7月31日に撮影しましたが、場所の詳細は
                    伏せさせてもらいます。










     遠目にはいったい何の花か見分けにくいです。
     この種類は日本に入っているのかどうか知りませんが、
     “ダビッド”という名前です。







          僕は花の写真を撮り始めた時、
          白い花は少ないと思っていたのですが、
          とんでもない間違えでした。




               花を知らなさ過ぎたのが原因です。
               最後の写真になりました。




                    皆様、フロックス・アンプリフォーリアはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エキナセア “8月の女王”

2013年11月23日 | 夏の花

                    今日の花はエキナセア Echinacea です。
                    ドイツ語を直訳すると、太陽の帽子。
                    日帽子とでも呼んだらいいでしょうか。
                    8月1日に撮影ですが、場所は伏せさせてください。







     丈は1m前後、花球の直径は10cmほどです。
     今回の花はピンクですが、薄い黄色やオレンジ色など
     様々ですから。
     今日の日帽子は “8月の女王” と名付けられています。




          これくらいの丈の方が、撮りやすいんですよ。
          前回のハキダメギクだと丈は20cmくらいだし、
          花の直径は5~6mmですから。




          ハチさんがいるので、花の直径がおよそわかりますね。







               この花は、8月になると、よく切花として
               花屋さんの店先を飾ります。




               最後の写真になりました。花がオレンジ色です。




                    皆様、 “8月の女王” はいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハキダメギク

2013年11月22日 | 秋の花

                    今日の花はハキダメギクですが、
                    僕はこの名前が嫌いなんですよ。
                    日本植物界の父と言われている牧野富太郎先生が
                    世田谷の掃き溜めで発見したのでこの名がついた
                    そうですが、ひどい命名だと思います (ブーイング)








     本日、11月21日に撮影。場所は公表できません。
     そこでは群生していましたね。
     花の直径は1cmなくて、5~6mmほどでしょう。




          実は、ここは日陰で暗く、最初は普段使っている
          オリンパスで撮ったのですが、全滅。
          家から三脚と以前使っていた NIKON とマクロレンズを
          持って来て、再び撮影しました。







               しかし三脚が立て難い場所で、なかなか花に
               近寄れないし、その上花が小さいので、ピントが
               殆ど合いませんでした。




     天気が良くて、陽が当たっていれば、絞りこんで
     被写界深度を上げることが出来たのですが、
     風も強かったため、シャッター速度も落とせないので、
     こんな写真ばかりです。




          何かいいわけばかりですね。
          では最後の写真です。




                    皆様、ハキダメギクはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ユリの花 “ ピザ ”

2013年11月20日 | 夏の花

                    今日の花は “ ピザ ” という名前のユリです。




     7月28日に撮影しましたが、
     全盛期は過ぎていますね。
     撮影場所は公表できません。どうぞあしからず。







          花の赤い部分がピザソース、黄色い部分が
          チーズを表しているのではないか、と言っていた
          人がいましたよ。







               では最後の1枚です。




                    皆様、ユリの花 “ ピザ ” はいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オカトラノオ

2013年11月19日 | 夏の花

                    今日の花はオカトラノオです。
                    7月31日に撮影しました。







     僕はこの花を知らなかったのですが、
     初めて見たときに“なんじゃ、この花は”
     と思いました。何しろ途中で曲がっているのですから。
     曲がっていなければ、白いフジフサウツギに似ているのですけれど。










          僕が日本から帰ってきたこの頃は、好天の日が続き、
          植物も水分補給が必要な状態でしたが、
          オカトラノオだけはがんばっていましたよ~
          ハチさんもずいぶん飛んでいましたね。




               1枚目の写真では、曲がっている先がほぼ
               同じ方向なのですが、この写真では
               様々な方向を指していますね、何故でしょう?

               では最後の1枚です。




                    皆様、オカトラノオはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

薄いピンク色のアジサイ

2013年11月17日 | 夏の花

                    今日の花は、薄いピンク色のアジサイです。
                    撮影場所の詳細は書けませんが、ハンブルクで、
                    7月31日に撮影しました。










     日本のアジサイは、花球の中で少しずつ
     色が違いますけれど、ドイツのアジサイだと
     1つの花球の中では1色なのです。
     やはり日本とは多少種類が違うのかもしれませんね。










          アジサイは好きな花なのですが、もう少し
          色に変化がついてくれれば、と思います。




               絞りを手動で決められれば、バックをもう少し
               ボカす事が出来るのですけれど・・・
               それでは最後の写真です。




                    皆様、薄いピンク色のアジサイはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加