Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

産業看護師とは一般企業で働く看護

2017年09月30日 | 日記
産業看護師とは一般企業で働く看護師のことを指します。


看護師といったら病院やクリニックと結びつける人がほとんどですが、医務室などを設置している企業もあってそういう場所に勤務している人もいます。


仕事の中身及び役割といったことは勤務する会社によって色々ですが、社員達の健康を維持し管理することは基本的な仕事と考えてください。


全国の看護師年収は平均して437万円ほどです。


ですが国立、私立、県立などの公立病院で働いている看護師は、公務員勤務であるため年収は平均すると、593万円くらいになります。


公務員看護師は給料の上昇する率も民間の病院より高く、福利厚生も充実しているのです。


準看護師の場合ですと、看護師に比べて、平均年収が70万円程度低くなります。


看護職の人がジョブチェンジする動機としては、キャリアアップを挙げるとよいでしょう。


以前の上司や同僚ととそりが合わなかったとか、働きに対し割の合わない雇用条件だったというような、負の動機であった場合、不本意な評価をされかねません。


それがいくら事実であろうと素直に明かす意味もありませんので、建設的にキャリアを積もうとしているということを述べるようにして下さい。


医師の仕事と看護師の仕事の間の、この二つの異なる点といえばなんでしょう。


明らかな違いといえば、医師とは、病気にかかった人の診察や治療、予防指導を行ったり、そのために必要な薬の処方を行うといったことが仕事です。


他方、看護師の場合は、医師に指示されたときに、診療時に医師の補助を行って、患者さんのケアをするということが中心です。


それだけではないにしろ、看護師を志望するモチベーションの一つとして外せない理由の一つに年収が高いということがあります。


新卒の給料を見ても同じくらいの年の、企業に就職した人たちと比べて、高めだといえるでしょう。


そうはいっても、そうやって高いお金をもらって働くということは、その分、自分自身も精進に励み、日々、患者さんへ還元していく必要があるのです。

病院の統廃合続きにより、看護師の不足が浮き彫りと

2017年09月30日 | 日記
病院の統廃合続きにより、看護師の不足が浮き彫りとなっています。


夜勤が含まれる勤務をこなし、さらに勤務先によっては、急患にも対応する等、看護師のほとんどがものすごい激務に追われているのです。


男性看護師の割合も増加しているのですが、今のところはまだ女性が多い仕事場であるので、ストレスに悩まされたり、自分のタイミングでトイレにいけないため、便秘を患っている看護師も多くいるということは頷けます。


常日頃、看護師とて奮闘していて、つらいこと、大変なこともあります。


そのうちに、どこが楽な病棟なのかについて真面目に考え出すようなことだってあってもおかしくないです。


他と比べるとまあまあゆったりしている診療科としては、眼科、精神科、整形外科といったあたりといわれています。


ですが、どういった病院か、どういった症状の患者さんを診ているのかによって、ハードさの度合いは違ってくるはずです。


男性も増えてはきたのですが、まだまだ看護師として働くのは多くが女性ですので人生の中の、結婚や出産といった出来事をきっかけに退職する人も多くて高い離職率の仕事であると言っていいでしょう。


さらに、勤務時間が一定でないこと、ハードな仕事内容であることが原因で離婚率についても高くなっているようです。


自分一人のお給料だけで子供を育てていけるというのももしかしたら離婚する割合が多くなる原因の一つかもしれません。


様々な病気を抱えた患者に出来るだけ安心感を持ってもらうためにも、病院に勤める看護師は見た目にも注意する事を忘れてはいけません。


女性のケースでは、派手な化粧はなるだけ控えておいて、印象の良いナチュラルメイクにするのが一番良いでしょう。


すっぴんとは異なり、患者に与える印象もガラッと変わると思います。


他の一般的な職業と、看護師の収入などを比べたデータによると、平均年収という一点ではなんなく看護師が上回りました。


看護師不足に陥っている医療機関は少なくはなく需要が途切れることなくあります。


そのため、社会情勢とは無関係に、安定した収入額が得られる見込みがあるなどの大きなメリットがあるといえます。


さてそんな看護師ですが、給料は良いものの、否応なくサービス残業をすることになる、というケースが多いなど、働きやすい良好な環境にいる看護師は、かなり少ないとみて良いのかもしれません。