柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

残暑厳しく

2016年08月14日 | 日々これ好日
 連日の厳しい残暑。
また、お盆中でもあり家族が増えた状態です。かなり普段の生活リズムとは違っていました。

 夕方の、わずかなウォーキングも中断状態でした。これがどうもよくないようです。
今朝ほどは思い切って早起き、そっと外に出てみて、そのまま久々の早朝ウォーキングをしてきました。

 とても涼しく、さわやかでした。野の花たちに会えるというのもいいですね。








 ウォーキングしながら、ポケットラジオを聴いていました。8月14日は「ポツダム宣言」受諾の日であると。

 私は、目下「日本のいちばん長い夏・文春新書」を読み進めていますが、
サブタイトル「日本は その日 をどう迎えたか」です。
それによれば、15日早朝に皇居内への反乱兵士乱入、放送局への反乱兵士乱入、あわやクーデター寸前にもなったようです。
ようやくにして、正午の「8月15日の玉音放送」が無事、放送されていたのですね。

 何気ない日々が、とんでもない大きな犠牲を払って、得られていることに改めて気付かされます。

 


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿