柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

ちょっとお出かけ

2020年09月24日 | お出かけ
 さわやかな秋日和となった昨日(23日)、午後から思い切ってドライブということで久々のハンドルでした。
「阿賀野川」の堤防を川下へ、海底トンネルを通って海岸道路へ。
休日でもないのに、車がたくさん走っているのにびっくりしながら慎重に走る。

 次第に曇り空になってきていたが、いかにも秋の雲でした。




 信濃川の分水である「関屋分水」の橋を利用してUターンしました。
なにしろ、車から降りることもなかったので、赤信号でストップするとカシャリですから、まともな写真は撮れない・


 帰りには、面倒だから久しぶりに外食としました。さいわい個室がとれました。
私は大好きな組み合わせのセットにしました。お蕎麦とお寿司でした。


 外に出てみると、もう暗くなっていました。コロナ禍で外出も少なく、久しぶりのドライブは新鮮でした。
遠く県外までもドライブしたいものです。もう、大丈夫かな。

夏の思い出

2020年09月21日 | 日々これ好日
 柔らかい日差しに秋を感じる、この頃となりました。
今年の夏は、コロナ禍のせいにするわけではないけど、とにかくステイホーム状態でした。

 昨日、ほんとに久しぶりに「新津川遊歩道」に出かけてみました。
夏草が繁茂して、新津川の流れが見えません。それでも夏の名残の草花に心和みます。






 例年であれば、この時期には「秋葉区」の「あきはなび」が上がり、夏を惜しむのですが、寂しい夏の終わりです。
昨年、「能代川」土手で、手持ちのカメラで撮っていた「花火」を、引っ張り出してみました。




 
 この季節、「梨や桃」など、食べ過ぎお腹が出てきて、HbA1cの値が気になっています。
近くの田んぼでは、稲の刈入れがほぼ済んだようです。
間もなく「新米」をいただくことも出来るでしょう。とても楽しみにしています。

フェーン現象

2020年09月06日 | 日々これ好日
 
9月に入って、厳しい残暑の日々を「呻きながら」生きています。
台風10号はとてつもないエネルギーで、九州や西日本に大きな被害を引き起こしそうです。

 私ども日本海側にも、フェーン現象による熱波が予想されます。
そうなると、楽しんだ「トマトやナス」など、それに「マリーゴールド」などの草花も終わり!のようです。

 代わりに「ムラサキシキブや桔梗」など、それでも秋の気配を感じているようです。




 とてもたくさんのトマトをいただきました。トマトは僕の大好物なのです。 

 
ひとときの雨で、さっと生き返る「スギゴケ」などの生命力に驚きます。


 目下はZOOMによる「新津クラブの放課後」なるミーティングが、週一のロールコールの後にあります。
参加することはホストの呼びかけで何度も出来ています。
いつか「ホスト役」が順番で回ってきそうなのです。ちょっと勉強と準備が必要かな。

 それと、長男から「iPAD」が送られてきました。
どうも、家内のノートパソコン(Windows7)が古くなったので、代わりにということらしいのです。
その設定を私にということになり、「アンドロイド系」の僕は「iOS」に苦戦しています