柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

じゅんさい池に

2020年05月24日 | 日々これ好日
 今日は、何と27度Cを超えていました。
午前中は、ちょっと外で作業(草取りなど)でしたが、強い日差しに作業中止で家に入ってしまいました。

 去る16日(土)のことになります。この日もとてもよいお天気で、ちょっと出かけていました。
新潟市東区の「じゅんさい池」は、とても爽やかな遊歩道があり、私なりのウォーキングを楽しんできました。









「じゅんさい池」は名の通り、高級食材「ジュンサイ」がとれる池なんですよね。四季折々に楽しめるスポットです。
じつは住宅密集地の中に、かなり広い公園があり、その中に二つの池があります。
この地域一帯は日本海に沿って出来ている砂丘地です。その中にある「じゅんさい池」は「砂丘湖」ということになります。
何時間もじっとして、「小鳥撮影」を楽しむ人たちのスポットでもあります。
また、訪れたいと思いました。




庭の輝く季節

2020年05月21日 | 日々これ好日
 どんどん季節が移っていきますが、5月中旬、この時期の我が家の庭も一番の輝きを見せてくれます。
こちら「新津」に住まいを移した時に、「庭づくり大好きなアマチュアの庭師さん」が作庭をしてくれた庭です。
私たち夫婦はそれなりに手入れをしてきましたが、なぜか「スギゴケ」の庭になってしまいました。













 私は、ほんとは「西洋風なお花が咲き乱れる庭」にしたいと思っていました。
今では、私なりの小さなコーナーを確保できて、「雑草園」と名付けて楽しんでいます。

足慣らし

2020年05月16日 | お出かけ
 緊急事態宣言が、私共の新潟県でも解除となりました。
だからということでもありませんが、昨日(15日・金))の午後、ドライブを兼ねてちょっとのお出かけでした。
西蒲区の「上堰潟公園」、土曜、日曜日は人出が予想されたので、金曜日の昨日だったのです。
ところが、どっこい、大変な人出、ビックリでした。皆さん考えることは同じだったようです。

 桜の花も、菜の花の時期も過ぎて、ひたすら「新緑の上堰潟」でした。
にも拘わらず、一周2kmのウォーキングコースに続々と人が入ってきていました。













ステッキをつきながら、ひょっこりひょっこりの私でした。
300mを超えたあたりで「このはなさくやひめ」の像があり、一休み。でも結局、此処から引き返しました。
どうも、足慣らしにもなりませんでしたが、自粛からの解放感をささやかながら多くの方も味わったようです。


新緑の植物園2

2020年05月10日 | フォトギャラリー
 
8日(金)、この日も「三密」を避けて、夕方いつもの県立植物園へでした。
さいわい、光の具合を楽しみながらの撮影となりました。
来週は「秋葉写真クラブ」の撮影会で、その下見も兼ねていました。
しかし、実際に撮影会ができるかどうかは、最終的には新しく会長さんになられた方の判断となります。













 クラブの撮影会は、この時期には「牡丹の花とシャクナゲ」が被写体と予定されています。
どんなふうに撮ったらいいかな、まだイメージづくりに至っていません。
できれば、いつもの年とは違ったイメージで迫りたいのですが。

新緑の植物園

2020年05月08日 | フォトギャラリー
 うれしいことに「新潟県立植物園」は、我が地元「新潟市秋葉区」にあります。
四季折々の企画展や園地での撮影とか散策をしたりして、園内とその園地をたっぷりと楽しんでいます。

 ちょうど、今ころは桜のシーズンが終わり、ハナミズキ、シャクナゲ、ボタンなど、まさに花のシーズンでした。














 そういえば、このところfacebookなど「お月さま」の投稿がぐっと増えました。
昨夜は満月でした。夕刻のウォーキングでは巨大な月が出ていました。「フラワームーン」とか。すてきですね。

 まったくの私ごとですが、私はデスクトップのパソコンがメインです。
そこに、WiFi環境で「タブレット(アンドロイド)」です。そして「ガラケー携帯」です。
最近、人並みに「スマホデビュー」かなあなどと、しきりに考えています。齢がネックになるだろうなあ。
新型コロナ騒動の後は、一気にネット環境の利用が、様々な形で大きく進むような気がしています。

夏は来ぬ

2020年05月07日 | 日々これ好日
  新型コロナ感染防止のため、行動の自粛が求められる期間が先延ばしとなって、がっくりですね。
さいわい、季節は間違いなく巡ってきて「立夏」も過ぎました。暦の上では夏の始まりです。
 溢れんばかりの新緑に癒されます。 










我が家では、ツツジ咲き始め、それにコデマリがみごとです。

 
 何よりも運動不足による「フレイル(筋肉の弱化)」が心配となっています。
そしてロコモの進行が、歩きなさい!と尻を叩きます。今日もカメラを首からぶら下げて、よろよろと出かけました。

桜ロード

2020年05月06日 | フォトギャラリー
もう、サクラの花を撮ることは終わった、そのように思っていました。
昨日「こどもの日」の午後から、お天気は気持ちよい晴天。「新津川遊歩道」にでてびっくり、八重桜が健在でした。














 皆さん、慎重です。遊歩道を歩く人も少ないのですが、すれ違う方もマスク着用。
もう「立夏」もすぎて、まさに初夏、マスク着用も苦しいですよね。
様々な自粛も今月いっぱいに延長、やむなしと思うけど、このところ私の体重増加が気になってきました。

急激な暑さ

2020年05月03日 | 日々これ好日
 五月に入ってから急激な気温上昇に見舞われています。夏日の連続です。
あわてて衣類の取り換えをしたりしていますが、体の方の調子がまだ暑さに慣れていなく、びっくり状態です。

 我が家のお隣の庭に、毎年、このころになると「シャガの花」が咲きだします。
私のお気に入りの花なので、カシャリ、カシャリとお願いしています。
庭の雑草に交じって咲いています。茎も含め、そのフォルムに気を使ってみました。












 今日は「憲法記念日」ですが、私としては今日の平和な日本を保てて来たのも、現憲法があるからと思っています。
明日は「みどりの日」、緑豊かな健康的な日本列島です。「国民の健康面」へのより充実した対応が政治に求められていると思います。