柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

春隣り

2020年01月30日 | 日々これ好日
 1月も月末となりました。
雪がさっぱり降らずに1月も終わりそうです。今日はかなりの雨足でしたが、雪にはなりませんでした。

 撮れる写真はまるで「春です」。












 明日31日には、降雪ありの天気予報です。雪を資源としている面もあり、この季節にはやはり「雪」でしょうね。

ネット接続の修理

2020年01月25日 | 日々これ好日
 このところ、まるで「春の兆し」というようなお天気の具合です。特に今日は陽ざしも春でした。
前回にも載せたのですが「にいつフラワーランド」での撮影会で撮ってきた「シクラメンたち」です。 










 我が家の「ネット接続の不具合(接断の繰り返し)」が、ようやく以前のように安定した状態を回復しました。
駆けつけてくれたNTT(TOSYS)の方、初日(23日)は結局、故障個所を特定できず、再度ルーターの交換をしてみていただきました。
しかし、不具合は解消しませんでした。
二日目(24日)には、二人でおいでになり、一人は電信柱での作業、もう一人の方はルーターへのひかりケーブルのコネクターを交換など。
念のため、天井のケーブルの状態を確かめたり、互いに電話連絡しながらの作業でした。1時間半ほどで作業終了。

 さいわい、あれから回線の不具合はなくなりました。やれやれと思いました。再びのネット三昧ができることになりました。
とはいえ、以前から感じている「回線の通信速度」は、芳しい状態ではありません。
「5Gの時代」を待たなければならないのでしょうか。


回線不良に奮闘

2020年01月19日 | 日々これ好日
なぜか「雪が恋しい」と思ったりしています。降れば降ったりで愚痴を言うはずなのに、勝手ですね。

 先日、「新津フラワーランド」にお邪魔してきました。
今回は春の花の中から「シクラメン」を特に選んで撮影してきました。可愛らしさをどのように撮ってあげたらよかったのでしょうか。








 じつは前回のBLOGでも「呟いて」いましたが、我が家の「光回線」の不具合に挑戦してみました。結果は改善なし、の状態が続いています。
ときどき一日数回に分けて「ネット接続(PPP不点灯)」ができない状態となっています。場合によっては「ひかり電話」さえ使用できない状態となっています。
あきらめていて、ふと気づくとルーターの「PPP,ひかり電話」の点灯があり、使用可能状態となっています。不通とOKが交互しています。

 数日前ににNTTに連絡すると、即日午後には代替品の「レンタル情報機器端末」が届きました。
設置、設定はクライアント(当方)で行うのだそうです。

 さっそく、代替品との交換をすませて設定にかかりました。
我が家では言葉巧みなセールスに、光回線は数年前に「SoftBank光」との契約になっていました。
どうもうまくいかないものですから、ソフトバンクからの電話による指導で設定を再開、でもうまくありませんでした。

 ここで、「パソコンのわが師」に緊急連絡。認証IDや認証パスワードを、一度「メモ帳やWord」に打ち込んで「コピペ」という秘策を授かりました。
結果として、わが老眼の解像度劣化のため、暗記したと思っていた「認証パスワード」の一文字が違っていました。
何のことはない、ばっちり設定完了。「pppやひかり電話」の緑ランプが輝きました。この日は熟睡できたのでした。

 ところが、どっこい翌日の午前中にまたもや回線不通状態が起きました。
ルーターを交換したはずなのに、回線状態の改善はなかったのです。すっかり頭を抱え込んでいる状態です。

雪よ!

2020年01月12日 | 日々これ好日
 雨や雪という予報なのに、今年の降雪・積雪の遅いことを逆に心配しています。
スキー場などの雪不足は、死活問題でもありますよね。
矢張り、降るときには降って積もってくれないことには、不安となるから不思議ですね。

 ご近所への散歩でのスナップです。
若い人が住むログハウス的な住宅。「いいなあ」などと眺めていると、お住まいの方が「どうぞ、遊びにおいでください」とのこと。




 近くの里山までは雪が来ていますが、平地での積雪に至っていません。

 我が家の近くに、40軒ほどの団地ができて、我が家の光通信回線の速度低下が起きています。
容量不足になってきたのでしょうか。クレームを申し立てて、改善を要望しなければという状態です。
 しかし、目下のところ団地の住人は若い世代ばかり。子供さんたちが賑やかに通学する姿がすてきです。

大荒れのはずが

2020年01月09日 | フォトギャラリー
 昨日、今日と「強風と大荒れ」の予報でしたが、さいわいたいしたこともなく夕方には日差しも出てきました。
今のところ雪もない1月となっています。いつもの「遊歩道」で冬の趣を探しに出かけてみました。






 モノクロームの世界にあって、彩に遭遇するとやはりシャッターを切りますね。



 ようやくお正月気分も終わり日常が戻ってきたという感じです。
 

三が日

2020年01月04日 | 日々これ好日
 
今日はすでに4日(土)です。朝から晴天、家中のすべて窓をオープンにして新鮮な新年の空気を取り入れました。

 3が日もあっという間に過ぎました。さいわい大荒れの天気でもなく穏やかでした。
定番のTV中継「ウィーンからのニューイヤコンサート」を楽しんだり、年始のお客様と歓談したり、いつものようでした。
お出かけもないものですから、もっぱら家の周りでカシャカシャしていました。

元旦の日の朝、あっというまに消えた雪。


 二日の朝、朝露を撮ってみたのですが、どうもでした。




 山茶花を撮ったのですが、縦にしてみたり横にしてみたり。




 例年は初冬早々に花開く「侘助椿」でしたが、今年は新年になってから花開きました。
落花の様子を見ると、間違いなく椿なのですね。でも、文字通り「わびしい風情の花」ですね。




 今日の午後、うれしいお客様の来訪がありました。
予期せぬ遠方よりの友、まさに友遠方より来る楽しからずや、でした。See you soon again.でした。