柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

フェーン現象

2020年09月06日 | 日々これ好日
 
9月に入って、厳しい残暑の日々を「呻きながら」生きています。
台風10号はとてつもないエネルギーで、九州や西日本に大きな被害を引き起こしそうです。

 私ども日本海側にも、フェーン現象による熱波が予想されます。
そうなると、楽しんだ「トマトやナス」など、それに「マリーゴールド」などの草花も終わり!のようです。

 代わりに「ムラサキシキブや桔梗」など、それでも秋の気配を感じているようです。




 とてもたくさんのトマトをいただきました。トマトは僕の大好物なのです。 

 
ひとときの雨で、さっと生き返る「スギゴケ」などの生命力に驚きます。


 目下はZOOMによる「新津クラブの放課後」なるミーティングが、週一のロールコールの後にあります。
参加することはホストの呼びかけで何度も出来ています。
いつか「ホスト役」が順番で回ってきそうなのです。ちょっと勉強と準備が必要かな。

 それと、長男から「iPAD」が送られてきました。
どうも、家内のノートパソコン(Windows7)が古くなったので、代わりにということらしいのです。
その設定を私にということになり、「アンドロイド系」の僕は「iOS」に苦戦しています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿