柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

どっぺり坂を下りて

2017年11月19日 | 日々これ好日
 前回の記事の続きになります。「砂丘館」を出て、目の前の階段を降りました。

 「どっぺり坂」を下から見上げてみました。
面白い名前の坂道(階段)ですよね。昔、旧制新潟高校の学生たちが、夜な夜なこの坂道を降りて繁華街(花街)に通っていたそうです。
それらの学生が落第(独:ドッペリだぶる)しないように、と言うことからとか。


 銀杏並木もかなりの落葉状態でした。歩いていると「県知事庁舎」もありました。
ちゃんと表札も確認。知事はTwitter で「つぶやく」ことが好きなようです。僕はフォロワーの一人なんです。
さらに歩いていると「NELSONの庭(CAFE)」を発見。以前にもよく利用していました。懐かしくてためらいなく入ってしまいました。
ちょうど、ドリンクタイムであり、ここでも「コーヒーとスイーツセット」をいただきました。とってもいい雰囲気でしたね。












 この日は午後から陽ざしも出てきていました。
思いがけない「家内とのデート」のような気分、そんな半日でした。
じつは、砂丘地の高台にある某邸宅に、私が社会人になったばかりの頃「下宿」していたことがありました。
「西大畑界隈」は、私には非常に懐かしいものでしたが、ずいぶん様子が違っていたのには驚いています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿