柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

みちのく5人旅(5)

2011年05月21日 | 旅行など
 私たち五人衆は、「十和田湖」湖畔での昼食をすませ、「八幡平」直下の駐車場をめざして出発しました。

途中から「田沢湖」方面から「八幡平アスピーテライン」に入りました。
高度がどんどん上がります。道路の両脇の積雪も、まだまだ多く残っていました。見晴らしが抜群になってきました。

高度1500mを超える「八幡平山頂」直下の「八幡平パークサービスセンター」に到着。
このなだらかな丘のような山が「八幡平」で、山頂(1613m)はすぐ先になります。
2年前、家内と二人で山頂まで行ったことのある懐かしい風景でした。

反対側に目をやれば「秀峰・岩手山」がベールで頂を隠していました。

いよいよここからは、ちょっと引き返して、今宵の宿に向かうことにしました。
残雪がまだたっぷりです。道路の雪の壁や山肌に見える樹木などに、春の日ざしや青空が映えて幻想的でした。

今宵の宿「後生掛温泉」に到着です。
冬と春が同居していて、湯煙にけぶるここ「後生掛温泉」は、地熱で床暖房の湯治場でもありました。

この温泉場の名物は「泥風呂」、木箱に入り首だけ出してはいる「蒸風呂」などです。
どちらも試しに入って見ました。「泥風呂」が結構よかったかなと言うところです。
美肌によいというので、お風呂の泥を持ち帰る人がいるそうで、「泥の持ち出し禁止」とありました。

この温泉のすぐ近くに「後生掛自然研究路」があり、小一時間ほどで回れるのですが、
どなたも行きましょう!という声が出なかったのは、やはり疲れていたのでしょうね。
さいわい、私の足の爪の痛みは忘れているほどでした。よかったです。

新緑も、残雪も (DNQ)
2011-05-21 20:00:26
新緑も残雪もこの時期、この場所でしか見られない訳で、いい時期に貴重な体験をされましたね。奥様とお出掛けの時と同じ場所でも風景が違うと新鮮ですよね。
私は飛行機での北限は小菅氏と会った北海道ですが、時間を作って車での北限を北に伸ばしたいです。
現在は、村上市の瀬波温泉、福島県の郡山市(アイボールの時に、初めてでした。)を越えて北への夢は尽きません。(南限も小菅氏の結婚式の兵庫県加古川市でした。)
なんと日本を狭い範囲しか知らないんでしょうね。(笑)
これから (Q太郎)
2011-05-21 21:57:49
DNQさん、若いあなた方はこれからですよ。
どうぞ、北限、南限ともに伸ばされますように!
私は、北海道も九州も車で走りましたが、「山陰」だけは未踏です。ぜひマイカーで旅をしたいと思っています。何年か前に計画したのですが、果たせないままになっています。
できれば、今年中くらいに行きたいのですがね。だんだんを年を重ねると出不精になるようですから。
すばらしい遊行でしたね。 (jf9hjs/平野)
2011-05-22 09:05:42
以前に、弘前の桜を見て八幡平からアスピーテラインを通りましたが、
この時期にも道路に雪の壁がありますね!
今月いっぱいは楽しめそうですね。
爪の痛みが和らいでなによりでした!(^_^.)
冬と春と初夏 (Q太郎)
2011-05-22 19:03:52
今回のコースは、いろんな季節を楽しむことができました。
「奥入瀬渓谷」の秋を想像してみると、是非行って見たいものですね。
足の爪は、さいわい皮膚科のほうで治療をしていただき、クリーム状の薬を塗り込んでいます。ほぼOKとなりました。痛みというのには、なかなか勝てませんものね。
「みちのく旅」は新津に帰り着くのに、もう一回は紹介できるかなと思っています。