笑顔の“いずみ”を湧かせるために

千葉市若葉区都賀にあります「いずみ整骨院」のブログです。

体を温める?冷やす?

2011-11-17 12:40:26 | スタッフの一言
めっきり寒くなり温かい食べ物が欲しくなりますね

体の中から温めてくれる食べ物の簡単な見分け方があります。


≪野菜編≫

 温める  冬が旬の野菜・土の中にできる野菜
 冷やす  夏が旬の野菜・土の上にできる野菜

≪果物編≫
  
 温める  寒い地方でとれる果物
 冷やす  温かい地方でとれる果物

≪調味料編≫
 
 温める  塩からい調味料
 冷やす  酸っぱい調味料
 
≪色編≫

 温める  赤・黒・オレンジ色
 冷やす  青・白・緑色


あくまでも目安ですよ

体を冷やす食べ物もひと工夫で温める食べ物に変化します

その工夫とは「熱を加える」「塩を加える」「発酵させる」です。

これから冬野菜の旬の時期です 


しっかり活用して体の中から温まりましょう



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿