笑顔の“いずみ”を湧かせるために

千葉市若葉区都賀にあります「いずみ整骨院」のブログです。

二月といえば

2012-02-01 13:58:39 | スタッフの一言
 こんにちは 受付Sです。

さすが院長は 着目点が人とは違います。うるう年がなぜ二月かなんて考えたこと

ありませんでした。

調べたところ、紀元前46年 古代ローマではユリウス暦でうるう年の考え方を

採用していて、古ローマ暦では三月が年初めだったことから 

二月末に調整をしたそうです。

うるう年が紀元前にまで遡るとは思わず、

我々が生きている時代なんて小さな小さな瞬間ですよね。

何かを悩んだりすることなんて とてもちっぽけな事のような感じがしてきました。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~っ!? (院長)
2012-02-01 22:27:40
Sさん、凄いっ!
紀元前46年って…。
凄く感動です。
人生で、20日程度はうるう年で得しますよね!残りの人生の約10日程のうるう年は、世の中の役にたつことに使いたいなぁ~と思いました。

コメントを投稿