おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。
昨日は、午前中に上高田ちば医院でリハビリの他に千葉院長に相談時間をいただきました。
リハビリでは、左手でモノを掴めるようになるのが課題で、おそらく来年の3月末くらいまではリハビリに通い続けることになるでしょう。
また、義手の装備も課題になりつつあります。
さて、今日は大きく2つのことについてお伝えします。
1.【中小企業診断士】として学び
2.【アドラー心理学カウンセリング指導者】としてのカウンセリング道場
1.【中小企業診断士】として学び
昨日の13:00~17:30は、一般社団法人東京都中小企業診断士協会主催の「理論政策研修」で学んできました。
私は、23歳で中小企業診断士(鉱工業部門)に一次試験、二次試験共に合格、2つの会社に出向いて2週間の診断実技研修もこなしていました。
確か二次試験と診断実技研修との間に面接があり、そのことで思い出したことがあります。
試験官は、明治大学教授の清水晶先生。
その当時著名なマーケティング学者でした。
緊張する私を前に、私の履歴を見て、「早稲田の商学部出身か。どんなゼミを取っていたの?」と質問されました。
「車戸 實先生の『経営組織論』のゼミでした」と答えると、「なーんだ、車戸君か、よく知っているよ」という話になり、その後は雑談に終始しました。
マーケティングの世界に入る前に経営学者として生産管理との関りも持っていたことも語っていらっしゃいました。
のどかな1971年の話でした。
翌年の1972年4月に【中小企業診断士】として登録、以後何と52年半に及び、東京都中小企業診断士協会所属の【中小企業診断士】としては5本指に入る古株のようです(同協会の理事による)。
ところで研修のこと。
「新しい中小企業政策について」と「中小企業の事業承継支援」の講義を居眠りすることも持ち込んだ本の読書にふけることもなく、しっかりと勉強しました。
2.【アドラー心理学カウンセリング指導者】としてのカウンセリング道場
19:45~21:45は、一転して講師の立場になりました。
(写真提供:口野重昭さん)
あるタイプに苦手意識を持つクライアント役に対して2人がカウンセラー役を務めました。
「ライフタスク」と「ライフスタイル」の関連でどちらを重視するか、の議論で二手に分かれましたが、
(1)アドラー心理学のカウンセリングでは、ライフスタイルの分析に入らなくとも直面する課題にはライフスタイルが機能すること
(2)人にはそれぞれ、多かれ少なか得手・不得手があること
について納得がいったようです。
■ 2025年もカウンセリング道場を開講します。
アドラー・カウンセラー養成講座修了者で、会員を対象にしたオンラインでのカウンセリング演習です。
今まで遠方でなかなかカウンセリング演習に参加出来なかった、アドラー・カウンセラーとしてブラッシュアップしたい皆様のご期待に応える講座です。
2025年もレベル別での開催になります(1コース14名に限定)。
・チャレンジコース(アドラー・カウンセラー未取得者中心、補講の人は除く)
詳細確認およびお申し込み:https://www.hgld.co.jp/plecture/view/1128 )
・ミドルコース(アドラー・カウンセラーを取得してまだ年月が浅い人、これから志す人対象)詳細確認およびお申し込み:https://www.hgld.co.jp/plecture/view/1127 )
・混合コース(アドラー・カウンセラーの認定を習得していない人から、ベテランの方までの混合コース)
詳細確認およびお申し込み:https://www.hgld.co.jp/plecture/view/1130 )
10回全て2025年内にご参加いただくことが前提です。
時間は原則2時間ですが、2時間で消化しきれない場合、15分程度の延長があることをご承知おきください。
なお、基本のコースをあらかじめ決めておき、ご都合によって他のコースへの振り替えにも柔軟に対応いたします。
初回からの3回分の日程だけ決めておき、4回目以降の日程は受講生の皆様にご意見を伺いながら設定していきます。
■今後のアドラー・カウンセラー養成講座について
来年開催の第89期、第90期は、次のとおり2パターンで開催します。
全日程の再受講もお勧めです。
(1)リアル開催:ヒューマン・ギルドで
日程:2025年2月15.16日.3月1.2.15.16.29.30日(土・日8日間)
確認と申し込み:https://www.hgld.co.jp/plecture/view/251
(2)オンライン開催
日程:2025年5月8.22日.6月5.19日.7月3.17.31日.8月21日.9月4.18日.10月2.16日(木曜12日間)
確認と申し込み:https://www.hgld.co.jp/plecture/view/1139
(クリックして勇気づけを)
<お目休めコーナー>10月の花(29)