アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(12月30日)私の67回目の誕生日に際し100人を超える方々がメール、FBのタイムラインおよびメッセージで私の誕生祝のメッセージをくださいました。
海外からはペルグリーノ博士からもメールをいただきました。
ありがとうございました。

本来は、一人ひとりお礼をお返ししなければなりませんが、時間の関係でできないことをご容赦ください。
お名前を心に刻みながら合掌しております。

家族は、カミさんと息子がプレゼントをくれ、また、夕食には、私の一番好きな餃子をたっぷり振る舞ってくれました。

「愛のタスクに関するアドラーの言葉」の4回目です。
次回からは、親子のことに入りますので、夫婦関係についての中間的なまとめをしておきます。

私の好みを入れて述べると、次のとおりです。

1.夫婦の愛の確かさは、お互いの協力によって確認でき、その協力の方向は、2人の間だけでなく、家族からさらにより広い共同体に広がる(A.アドラーとW.B.ウルフの説をもとに)。

2.夫婦の愛の成り立ちは「友情+性」である(W.B.ウルフの説を援用)。

3.夫婦の愛の定義は、その夫婦が「愛」と理解し合っているものである(R.ドライカースの定義を援用)。

おそらくこの3つだけでも押さえておき、そのことをもとに日常生活に生かしていると、アドラー心理学に基づくカップル関係がスムーズにいくことでしょう。

<お目休めコーナー> 12月の花(25)

人気ブログランキングへ 
(クリックしてね)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )