アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。ヒューマン・ギルドの岩井俊憲です。

昨日(8月3日)は、滋賀県甲賀市で「児童・生徒が勉強するように教師はいかにして動機づけるか」の1日ワークショップを開きました。



参加者は22名。遠くは新潟県からご参加の方もいらっしゃいました。大学教授も参加。ペルグリーノ博士のアドラー心理学の知識はもとより、教師経験の強みも十分発揮されました。

手作りのゼリーをご用意してくれた方もいました。



お昼には、甚平を贈呈され、お着替え。



昼食には、たこ焼き、おにぎり、パン。それだけではありませんでした。流しそうめんまで。

さらに、すいか割り。ペルグリーノ博士は見事真っ二つに割ったのであります。



ペルグリーノ博士は、エンターテイナー。午後は、甚平姿で講義を続けました。



内容は、やや高度だったようですが、博士の情熱・態度は、しっかりと教師軍団に届いたようです。

詳しくは、こちらもご参照ください。
http://rhodurus.dancing-monkey.net/


さて、今日は名古屋で「勇気づけワークショップ」。平日にもかかわらず30人近くの参加者がいます。


◎東京のヒューマン・ギルドで開催の2つのワークショップの状況は、次のとおりです。

8/6「人生で望む変化を創造する技法―As If テクニックを用いて」ワークショップ
・・・・・あと2人ほどで定員に達します。

8/7・8「夢解釈」ワークショップ
・・・・・あと5名ほど受け入れ可能です。



コメント ( 7 ) | Trackback ( )