アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。ヒューマン・ギルドの岩井俊憲です。

「勇気づけ勉強会(ELM)」のマニュアル・テキストを発送し始めています。 

特に昨年に受講された方々には、長らくお待たせしました。首を長くしてお待ちいただいていたリーダーの方々には、お詫び申し上げます。

改訂・改訂にさらに改訂を重ね、やっと正式なマニュアル・テキストが完成しました。

おそらく月遅れのお盆が終わるまでには、既受講者の手元に資料が届くはずです。

このELMのプログラムが完成するためには、4人の「勇気づけリーダー開発チーム」の涙ぐましいご尽力があったことをご報告申し上げます。

「勇気づけリーダー開発チーム」のことについては、下記のブログをご参照ください。

2008年7月13日 「読む顔写真(6)『勇気づけリーダー養成講座』開発プロジェクト・チーム・メンバー」

9月16日 「我ら『勇気づけ』ゴレンジャー」

9月28日 「第1回『勇気づけリーダー養成講座』」

あらためて4人に深い感謝の念を表明します。

「勇気づけリーダー・トレーナー養成講座」を修了された方は、「勇気づけ勉強会(ELM)」をどしどし展開できるだけでなく、ヒューマン・ギルドと契約を交わせば、「勇気づけリーダー養成講座」を幅広く展開できます。

クリックすると新しいウィンドウで開きます
(楡の大木)

私は「ガイドライン」の最後の「ELMに寄せる思い」に次のように書きました。

私たちの周囲には、ほんの少しの勇気づけで本来の自分を取り戻し、あるいは、新たな可能性に目覚め、他者に役立てる人たちがたくさんいます。そんな人たちにあなたから勇気づけ勉強会や勇気づけリーダー養成のかたちで発信していただければ幸いです。

ELMは、英語で楡の木を意味しています。あなたが捲いた楡の実がやがて楡の木になり、旅人を休ませ、小鳥たちをくつろがせ、やがては困難を克服する活力となって、そびえるよう木になることを願っています。

そんな貢献をなさるあなたに大いに期待しております。 

  

「勇気づけリーダー・トレーナー養成講座」を修了された方は、どしどし勇気づけの研修を展開してください。 

また、「勇気づけリーダー・トレーナー養成講座」受講ご希望の方は、ヒューマン・ギルドの講座案内をご参照のほど

「勇気づけリーダー・トレーナー養成講座」を受講す ると、

(1)各方面で「勇気づけ研修」(12パターン開発) を行えます。
(2)SMILEのフォローアップや、SMILE開催のための導 入講座としても使えます。
(3)ご自身で「勇気づけリーダー養成講座」を開講できる権利を有します。


(参考)第4期の「
勇気づけリーダー・トレーナー養成講座」は、9月26日(土)、27日(日)に開催します。
再受講もお勧めです。

なお、どうしても平日でなければ、という方のためには、岩井が外部(乃木坂)で行う講座があります。2-3名の枠があります。ヒューマン・ギルドまでご相談ください。


<お目休めコーナー> 自宅近くで③




コメント ( 0 ) | Trackback ( )




おはようございます。ヒューマン・ギルドの岩井俊憲です。

8月8日(土)、9日(日)とヒューマン・ギルドで「子どもの社会性訓練プログラム(APPLE)」を行いました。1年ぶりです。

参加者は17人。北は北海道の北見から、西は岐阜県の飛騨高山から。
親子6組の参加もありました。

APPLEは、小学校4年生から大人まで一緒になって学べる研修で、より良い対人関係、社会性、責任を学べます。
大人と子どもが同じ教室で学ぶ中に多くの発見があります。

感想文を見ると、大好評でしたが、とりわけ子どもたちからは、「ゲームが面白かった」「権利と責任がよく理解できた」という指摘があり、APPLEでしっかり権利と責任に触れることができたことが担当リーダーとしてうれしい限りです。

ちなみに、下のようにむずかしい権利と責任を子どもたちが理解するので、びっくりします。



1.基本的権利10項目

①あなたには、尊敬される権利がある。

②あなたには、信頼される権利がある。

③あなたには、仲間に入れてもらう権利がある。

④あなたには、一人にしてもらう権利がある。

⑤あなたには、意見を言う権利がある。

⑥あなたには、意見を言わない権利がある。

⑦あなたには、頼む権利がある。

⑧あなたには、言い訳をしないで断る権利がある。

⑨あなたには、過ちを犯す権利がある。

⑩あなたには、幸せでいる権利がある。


2.あなたが負う責任10項目

①あなたには、相手を尊敬する責任がある。

②あなたには、相手を信頼する責任がある。

③あなたには、相手が望むなら仲間に入れてあげる責任がある。

④あなたには、相手が望むなら一人にしてあげる責任がある。

⑤あなたには、相手の意見を聞く責任がある。

⑥あなたには、相手が意見を言わないことを認める責任がある。

⑦あなたには、相手が頼むことを認める責任がある。

⑧あなたには、相手が頼みを断ることを認める責任がある。

⑨あなたには、相手の過ちを許す責任がある。

⑩あなたには、相手の幸せをこわさない責任がある。


3.信頼関係を築く責任10項目

①あなたには、人からの尊敬に感謝するがある。

②あなたには、人からの信頼を裏切らない責任がある。

③あなたには、仲間の一員として仲間の役に立つ責任がある。

④あなたには、人をあてにしないで努力する責任がある。

⑤あなたには、自分が言ったことは実現するように努力する責任がある。

⑥あなたには、言わないことは分かってもらえなくとも仕方がないということを認める責任がある。

⑦あなたには、相手に借りを返す責任がある。

⑧あなたには、相手をなるべく傷つけない責任がある。

⑨あなたには、同じ過ちを繰り返さないよう努力する責任がある。

⑩あなたには、幸せをみんなに分かち与える責任がある。


<お目休めコーナー> 自宅近くで②




コメント ( 2 ) | Trackback ( )