小山ダムRan

ダム湖の周りでは、四季折々の景色の中で、沢山の野鳥に出会えます。
野鳥を中心にした情報をメインにお届けいたします。

番外編272:「ミヤマホオジロ」「イスカ」・・里美高原賑やか!

2023年12月11日 | 番外編

                     更新日:2023.12.11  by Ran

観察日時:12/09(土) 08:15~14:30   

「若駒山・風車」遠景・・・”無風”穏やかな晴天     (撮影:12/09

風のない穏やかに晴れた朝、駐車場到着時、上空にマヒワの群、地面と林にツグミです。定例コースの観察後に車移動し、旧放牧場周りを観察しました。牛久のKさんが同行です。

   

写真:クリックで拡大(カケス&アオゲラ・賑やか!)(周りがうるさいので、顔出し?・ルリビタキ&ジョウビタキ)

センターに入って「オオアカゲラ」「アカゲラ」「アオゲラ」、他に「カケス」が目につきます。・・賑やかなスタートです。

   

写真:クリックで拡大(冬鳥が増えています・・種類も数も・ミヤマホオジロ&マヒワ&ツグミ&カシラダカ)

ツグミ」「マヒワ」「カシラダカ」が水飲みに下りていました。「ウソ」の声が聞こえ、赤い♂が目立つ「イスカ」の小群が観られ、水源近くの斜面では「ヤマドリ」・・久しぶりです。

 

昼食直前に林の「ツグミ」が一斉に飛び出しました・・直後、「ハイタカ」が林に飛び込んできました。昼食後、旧放牧場周回路へ車移動。道路脇に「ミヤマホオジロ」「オオマシコ」「イスカ」の小群等を観て観察終了です。

この日は、「ベニマシコ」のポイントに全く動きが無く、先達が通った後だったかな?と・・それ以外は、終日天気に恵まれ、鳥影が濃い、賑やかな観察になりました。

 

<観察した野鳥> 12.09(土) 観察種26種+外来種1種

ヤマドリ・キジキジバト・ハイタカ・コゲラ・オオアカゲラ・アカゲラ・アオゲラ・カケス・ハシブトカラス・ヤマガラ・シジュウカラ・ヒヨドリ・ウグイス・エナガ・ツグミ・ルリビタキジョウビタキ・セグロセキレイ・マヒワオオマシコ(帰路)イスカ・ウソ・ホオジロ・カシラダカミヤマホオジロ・ガビチョウ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました。 (野口 仁史)
2023-12-21 16:19:28
先日はお世話になりました。Kさんに水場のイスカを見つけてもらったおかげで、いい写真を撮らせていただきました。17日にもイスカリベンジに行ってきましたが、枝被りなくいい写真が撮れました。又、機会があればダムの探鳥会にも参加させていただきます。ありがとうございました。
Unknown (Ran)
2023-12-23 06:45:24
野口さん
観察のきっかけを作って頂き、有難うございます。小山ダムフィールドは、工事の影響なのか冬鳥が出揃っていなくてチョットさびしいのですが、見て頂ければ嬉しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。