小山ダムRan

ダム湖の周りでは、四季折々の景色の中で、沢山の野鳥に出会えます。
野鳥を中心にした情報をメインにお届けいたします。

「ホトトギス」初認・・でも、観察には不都合でした。

2023年05月23日 | 定例

                 更新日:2023.05.23 by Ran

観 察 日 :2023/05/21(水)  観察種:22種+外来種2種

観      察 :08:30~12:00 [G][F][E]往復

次   回 :06/01(木)

 初夏のダム湖・・・静かです。       (撮影:05/21

  

写真:クリックで拡大(ホオジロ・アカメガシワで囀る)(皆伐地・植樹作業中)

駐車場・ダムで「ツバメ」「イワツバメ」を見た後、[E]のキャンプ場の様子を見ようと出かけました。日曜日ですが、皆伐地での植樹作業が始まっていて、林道に車が入っています。その後、キャンプ場利用の人達の車が通過しました・・ゆっくり“鳥を探す”雰囲気はなくなりました。観察出来たのは[E]付近のみで、「ホトトギス」はシーズン初認です・・声だけでしたが。「クロツグミ」と遠い「ツツドリ」、他に夏鳥は観察できませんでした。キャンプ場の観察は中止しました。

 

 

<観察した野鳥> 05.21(日) 観察種22種+外来種2種

カルガモ・カイツブリ・キジバト・カワウ・ツツドリ・ホトトギス・トビ・アオゲラ・カケス・ハシブトカラス・ヤマガラ・シジュウカラ・ツバメイワツバメ・ヒヨドリ・ウグイス・メジロ・ミソサザイ・クロツグミ・ハクセキレイ・イカル・ホオジロ・ガビチョウ・ソウシチョウ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柳田)
2023-05-29 21:34:20
私も行ってみました。キャンプ場が出来てから、人の出入りが増えましたね。今までのようには、観察できないかもですね。
Unknown (Ran)
2023-05-30 14:28:28
柳田さん
林道[D]~[E]間の工事が終了すれば、キャンプ場関係者の車両は、ダム~[E]間は通らなくなると聞いています。今よりチョットは観察し易くなるかもしれませんが、植樹との絡みで、今シーズンの夏鳥観察にどう影響するか?・・見ていきたいと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。