小山ダムRan

ダム湖の周りでは、四季折々の景色の中で、沢山の野鳥に出会えます。
野鳥を中心にした情報をメインにお届けいたします。

番外編279:「ミソサザイ」に出会えず!!・・里美高原

2024年03月17日 | 番外編

                     更新日:2024.03.11  by  Ran

観察日時:03.14(木)    観察種 22種+外来種1種 

観  察:08:40~14:00(晴)  

「ノスリ」ペア・・・ディスプレイ間近?!         (撮影:03/14)          

探鳥会の下見です。観察エリヤには未だかなりの残雪が有ります。雪解けの進んだ斜面を中心に羽数は少ないものの、鳥影が見られました。

    

写真:クリックで拡大(センターで数は減っています・マヒワ&ベニマシコ&ツグミ)(移動開始?・ミヤマホオジロ&オオマシコ)

「オオマシコ」「ベニマシコ」「カシラダカ」は普段と違う場所で群れが見られ、移動が始まったものと思われます。此の日の狙いは、越冬したはずの「ミソサザイ」でしたが、確認できず残念でした。

     

写真:クリックで拡大(残雪を避けて・アオジ&カシラダカ)(春らしく活発・アオゲラ&カケス&カタクリ)

上空、ノスリが “2ペア” 飛び、それぞれに競うように飛び回り “ディスプレイ” 間近な様子です。

雪解けした足元に、“カタクリ” の葉を見つけました・・春は直ぐです。

<追伸>

"03.16(土)探鳥会” でも「ミソサザイ」を確認できなかったので、PMに別の水辺ポイントを観てきました・・やはり、気配を見つけられませんでしたが、「ベニマシコ」「ミヤマホオジロ」の移動中と見られる群れや、戻ってきた「キセキレイ」等、“鳥たちの季節も動き始めた”と感じました。

   

写真:クリックで拡大(移動中?・ベニマシコ&ミヤマホオジロ♂・♀)(キセキレイ・戻りました

 

<観察した野鳥> 03.14(水) 観察種22種+外来種1種

キジ・キジバト・トビ・ノスリ・コゲラ・アカゲラ・アオゲラ・カケス・ハシブトカラス・ヤマガラ・シジュウカラ・ヒヨドリ・ツグミジョウビタキ・アトリ・マヒワベニマシコ・オオマシコ・ウソ・カシラダカ・ミヤマホオジロアオジ・ガビチョウ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。