gooブログはじめました!

歳を取らないと分からないことが人生には沢山あります。若い方にも知っていただきたいことを書いています。

須恵器と土師器

2020-06-25 06:20:54 | 日記

「須恵器」(すえき)は古墳時代から平安時代まで生産された陶質土器で、轆轤(ろくろ)を使って形を作り、窯で焼いた最先端のやきものでした。青灰色で硬く、同時期の「土師器」(はじき)とは色と質で明瞭に区別できます。

縄文土器、弥生土器、土師器は「輪積み」で形を作り、野焼きで焼かれ、焼成温度が800~900度と低いため強度があまりなく、酸素が充分に供給される焼成法であるため表面の色は赤みを帯びています。

須恵器は轆轤を使って成形し「窖窯」(あながま)と呼ばれる地下式・半地下式の登り窯を用いて1,100度以上の高温で還元焔焼成されて、従来の土器より高い硬度を得ました。

日本で初めて土器を焼く窯が登場したのは古墳時代の須恵器を焼くための穴窯です。穴窯は地中に穴を掘る「完全地下式」のものと、山などの傾斜に屋根を付けた「半地上式」(半地下式)に分かれます。完全地下式の穴窯は日本に伝わった最も原始的な窯で、野焼きの場合に空中に逃げてしまう炎を地中に閉じ込める発想から作られたものです。

窖窯では酸素の供給が足りない環境で燃焼が進むので、燃えた薪からは一酸化炭素水素が発生して粘土の成分中の酸化物から酸素を奪い、二酸化炭素と水になります。特徴的な青灰色は粘土中の赤い酸化第二鉄が還元されて酸化第一鉄に変るためです。

高温土器生産の技術は中国江南地域で始まり朝鮮半島に伝えられました。日本書紀には百済からの渡来人が製作したとの記述がある一方、垂仁天皇の時代に新羅王子天日矛とその従者の須恵器の工人がやってきたと記されています。

新羅で製作された須恵器が我が国に持ち込まれた可能性も否定し切れませんが、この記述と関係が深いと思われる滋賀県竜王町の鏡谷窯跡群や、天日矛が住んだと云われる但馬地方では初期の須恵器が確認されていません。

考古学的には大阪府堺市和泉市大阪狭山市岸和田市にまたがる泉北丘陵に分布する陶邑窯跡群発掘調査と、森浩一田辺昭三中村浩らの一連の編年的研究によって、古墳時代中期の5世紀中頃須恵器が出現したとされてきました。

古墳時代後期の須恵器

日下部遺跡出土 兵庫県立考古博物館

近年になって陶邑窯跡群に含まれる堺市大庭寺遺跡の「TG232号窯」「TG231号窯」や野々井西遺跡の「ON231号窯」でさらに古い段階の須恵器が発見され、朝鮮半島から陶質土器が持ち込まれたのと同時期、少なくとも5世紀前半には陶邑地域で須恵器生産が開始されていたことが明らかになりました。

大阪府の陶邑窯跡群は日本列島最古かつ最大で「日本三大古窯」の一つですが百舌鳥古墳群と地理的に近く、ヤマト王権の管理のもとで同じ規格の製品を生産するように統制されていたと考えられます。

5世紀末から6世紀代に列島各地に須恵器窯が造られました。福岡県大野城市春日市太宰府市にまたがる牛頸窯跡群(三大古窯の一つ)、兵庫県明石市三木市付近に分布する東播地域窯跡群、岐阜県岐阜市美濃須衛窯跡群愛知県尾張地方東部の猿投窯跡群(三大古窯の一つ)、静岡県湖西市湖西窯跡群などがそれです。

須恵器には微妙な地域差が見出せるものの、列島規模で規格化されていたことは間違いなく、ヤマト王権が須恵器生産に主導的役割を果たしていたと考えられます。古墳時代の須恵器は主に祭祀や副葬品に用いられました。

初期の須恵器は古墳からの出土に限られていましたが、普及が進んだ後期になると西日本で集落からも出土するようになり、西日本では須恵器、東日本では土師器が優勢という違いが現れます。

家形容器(左)と脚付短頸壺(右)

和歌山市六十谷(むそた)出土 東京国立博物館

装飾付脚付壺

兵庫県たつの市山王山古墳出土 東京国立博物館蔵

子持高坏 疱瘡神塚古墳出土 東京国立博物館蔵

奈良時代以降に各地方で国分寺を焼く瓦窯とともに、須恵器焼成窯が造られました。国や郡の官衙での使用が中心でしたが、日常の器としても盛んに用いられるようになり、愛知県小牧市周辺の尾北古窯跡群埼玉県鳩山町及びその周辺に分布する南比企窯跡群や、東京都南多摩窯跡群がその代表例です。須恵器生産は蝦夷に対峙する城柵の設置にともなって東北地方にも達しました。

平安時代になると須恵器生産が盛んだった西日本では一郡一窯の体制から一国一窯へと、産地数が減る傾向が出てきました。東日本では逆に生産地が拡散する傾向がみられ、関東地方では新規の窯が増えました。東北地方中部・南部でも9世紀には盛んに製作されましたが、9世紀末に衰退し須恵器生産は土師器に取って代わられる形で10世紀に途絶えてしまいます。

須恵器生産が一番遠くまで拡散したのは、9世紀末から10世紀にかけて操業した青森県五所川原窯です。当時日本の支配領域の外縁にあった五所川原窯からは、地元の津軽半島だけでなく北海道まで送り出されました。

奈良時代に唐三彩をまねて日本で焼かれた日本最古の施釉陶器の「奈良三彩」が出現します。緑、褐、白色の (うわぐすり) を用いて低火度で焼いた軟質陶器で、正倉院に伝わる「正倉院三彩」はその代表的な作品で「正倉院文書」に製法が記されています。皇族貴族などの特別階級のための高級品で、技術や製品が一般化することはありませんでした。

やがて中国から高級食器の越州窯系青磁が輸入されると、青磁色磁器を国内で模倣した「緑釉陶器」(りょくゆうとうき)が誕生します。愛知県の「猿投窯」(さなげよう)では大陸輸入の越州窯青磁を陶質土器で模倣し、8世紀末ないし9世紀初頭に人工施釉陶器の生産に成功しました。

緑釉手付瓶

平安時代 10世紀 東京国立博物館

これ以降「猿投窯」で藁などの植物灰を原料にした釉が施され、暗緑色を呈する「灰釉陶器」(かいゆうとうき)の生産が開始されます。器種は埦・皿・蓋・鉢・壺・瓶などがあり、釉の溶ける温度が緑釉陶器よりはるかに高く、強く焼き締まるために緑釉陶器より硬質です。生産された灰釉陶器は平安京をはじめ全国各地に流通しました。東海地方の須恵器窯は「灰釉陶器」(かいゆうとうき)生産の一大拠点へと発展していきます。

 

猿投窯産灰釉大壺 平安時代 9世紀 東京国立博物館

猿投窯産灰釉碗 平安時代 11世紀 瀬戸蔵ミュージアム

初期の灰釉陶器は精巧に作られた高級食器として緑釉陶器に代わり地方官衙寺院の影響下で生産され、時代と共に庶民の日常食器として普及するようになりました。しかし多くの窯場では次第に精巧な作りのものではなくなり、11世紀末には施釉をしない「山茶碗」と呼ばれる日用雑器へと変化していきます。

「土師器」(はじき)は弥生土器の流れを汲み、古墳時代から奈良平安時代まで生産され、中世近世かわらけ・ほうろくに取って代わられるまで生産された素焼き土器です。須恵器と土師器は同じ時代に並行して作られました。

などの貯蔵用具が多く生産されましたが、9世紀中頃までは坏や、高坏・椀などの供膳具も生産されていて、炊飯のための蒸し器の(こしき)があります。祭祀具・副葬品としても使われ、祭祀遺跡・古墳から多く出土しています。

小さな焼成坑を地面に掘って焼成するので、密閉性はなく酸化焔焼成によって焼き上げます。そのため焼成温度は須恵器より低い800~900度で橙色ないし赤褐色を呈し須恵器にくらべ軟質です。

宮城県仙台市郡山遺跡から出土した7世紀の坏

古墳時代には弥生土器に代わって土師器が用いられるようになりました。土師器の土器形式は庄内式布留式(奈良県天理市布留遺跡から出土)などと名付けられ、庄内式土器は古墳出現以前の土器である説が有力です。形式の出現順序は弥生V期、庄内式、布留式の順になります。

土師器の技法は弥生式土器の延長線上にあり、どの形式までが弥生土器で、どの形式からが土師器かを土器自体から決定することは困難です。当初は古墳に伴う時代的特徴を手がかりに分類していましたが、現在では全国的斉一性が重視されています。

縄文土器や弥生土器では地域色が強かったのに対し、土師器は同じ意匠・技法による土器が本州から九州まで分布します。これは前代より文化圏が拡大されたことを意味し、その裏に政治的統一の進展があると見る説が有力です。

9世紀以降は土師器工人集団「土師部」(はじべ)と須恵器工人集団「陶部」(すえつくりべ)との交流が活発になり、轆轤土師器などと呼ばれる両者の中間様式の土器が大量につくられました。

中世に入って登場する「かわらけ」は土師器本来の製法を汲む手づくね式の土器で、主として祭祀用として用いられました。現在でも厄除けや酒席の座興としてかわらけ投げがおこなわれることがあり、伊勢神宮で神事に用いられる土器はすべて三重県多気郡明和町神宮土器調整所で造られる土師器です。

中世的窯業の展開によって土鍋やある種の坏以外の土師器は日常使われる土器ではなくなりますが、「ほうろく」や「かわらけ」が土師器の後身であることは間違いありません。

縄文土器、弥生土器をそれぞれ縄文時代の土器、弥生時代の土器として一括りにするのは合理性がありますが、須恵器は轆轤を使い竈で焼いた陶質土器である点で土器に分類するには異質です。須恵器と同時代の土師器も弥生土器の後継土器とするのには境目が明らかでありません。

土器時代の文化は西日本から東日本に伝わり、東北地方までは縄文文化から弥生文化を経て古墳文化へ続く流れでしたが、北海道には稲作が伝わらず弥生文化を経ずに、縄文文化から「続縄文文化」へと展開しました。

本州との交易によって縄文時代にはなかった鉄器がもたらされ、狩猟、漁労、採集の技術が発達しましたが、紀元前数世紀から7世紀ころの北海道の文化を「続縄文文化」と呼んでいます。

7世紀から12世紀ごろまでの北海道では、北方からのオホーツク文化と南方からの本州文化の影響を受けた北海道特有の文化が成立します。縄文土器と石器が使われなくなり、本州の土師器に似た土器と鉄器が使われます。この文化を「擦文文化」(さつもんぶんか)と呼びます。

本州の古代文化が南からの海を渡って来た文化なのに対し、北海道の古代文化が北からの大陸から陸続きに伝わってきた文化であることは地理的にも納得のいくところですが、その両文化の大きな違いをもたらした根底に、米を主食とした南の文化と大型哺乳類や魚類を主食とした北の文化の食の違いがあったことを明らかにしたのは、遺跡や遺物の研究を積み上げた考古学の成果でした。

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

縄文土器と弥生土器

2020-06-11 06:38:31 | 日記

「土器」(どき)はを練り固めて成形し700–900の温度の野焼きで焼き固めた素焼きの器で「磁器」のガラス化のような化学変化を起こしていません。「須恵器」(すえき)は窯で焼いたもので野焼きではありませんが、本来の粘土の性質が露出しているため「陶質土器」として土器に含まれます。

世界最古の土器は中国江西省の洞窟遺跡で見つかった2万年前の土器片ですが、北海道大正遺跡群の調査で見つかった1万4,000年前の土器には料理に使用された痕跡があると推定されています。

日本では土器を煮炊きに用いたことで、類を含む魚介類、木の実、山菜根菜など多種多様な動植物を食糧にすることができ、人びとの定住化がすすみ竪穴住居の縄文集落が形成され、沿岸部では土器を用いたづくりが行われて広汎な交易が始まりました。

「縄文式土器」や「弥生式土器」が発見され命名されたのは意外にも近年で、「縄文式土器」は1877年(明治10年)大森貝塚発掘したエドワード・モースによって見出されたもの、「弥生式土器」は1884年(明治17年)東京府本郷の向ヶ岡弥生町の向ヶ岡貝塚でほぼ完形の壺が出土したものです。土器に「式」を付けるのは適当な呼び方ではないとして、現在では「縄文土器」「弥生土器」と呼ばれています。

縄文土器や弥生土器は、土器面に残された痕跡で輪積みによって作られているのが確認できますが、須恵器はロクロを用いて作られています。土器は素地が粘土だけだと乾燥すると収縮して亀裂を生じるので、植物繊維滑石をよく混ぜ合わせ、気泡を抜いて粘性を高めています。文様は撚糸を転がしたり、ヘラ、貝殻種実などを押し付けたりしたものです。

土器は壊れやすく、破損したときの接着剤として漆やアスファルトが使われていて、縄文時代に秋田県沿岸の油田地帯で産出されたアスファルトが、北海道南部から東北地方との交易品であったことが確認されています。

使用される土器は年代によって用途や成形技法、形状が変化していて、考古学上の編年の指標にされます。1937年山内清男により全国的規模の縄文土器の「山内編年表」が発表され、この手法は弥生土器、土師器(はじき)、須恵器の土器研究にも広がりました。

土器は胎土中の岩石や鉱物の組成と出土周辺の地質を比較することで(胎土分析)産地を推定することが可能です。近年胎土分析、産地同定のデータの増加にともない精度が格段に向上し、土器の年代は炭素14の年代測定法により確定され、土器を製作した集団の活動や移動を解析する重要な指標になりました。

「縄文土器」は、1877年大森貝塚発掘したエドワード・モースが縄目文様から命名した縄文式土器の用語が定着しましたが、縄文時代の土器のすべてに縄目文様があるのではなく、縄文時代を通じて土器に縄文を施さなかった地域もあるため、1万6,000年前から2,300年前までの縄文時代に北海道から沖縄諸島を含む日本列島各地で作られた土器を縄文土器とする方が矛盾を生じません。

縄文土器の出現したのはナウマン象のような後期旧石器時代の大型哺乳類が日本列島から絶滅した時期で、狩猟で得られた獣肉を主食としていた旧石器時代の食は、狩猟・漁労に加えて堅果など植物性の食料を組み合わせた縄文時代の食に変りました。

堅果の多くは収穫時期が限られるため貯蔵しなければならず、食用とするには加熱・粉砕・煮込みなどが必要で、土器が加熱調理器具として普及したものと考えられています。

ドングリトチノミなどの堅果は渋抜きが必要ですが、そのためのを得るのに大量の草木を燃やして土器製法の発見に繋がったのか、土器を製作する際に生じた灰から渋抜き法が発見されたのかは分かりませんが、日本列島ではこうした食の変化から世界的に最も早く土器が普及しました。

縄文土器の形は深鉢が基本で前半には深鉢以外の器形は稀です。中頃から淺鉢が現れ、続いて注口付き、香炉形、高杯、壺形、皿形など様々な形が出現し、晩期には東北地方での器形の変化がもっとも多様性を示しました。

地上で低温(600℃〜800℃)で焼成されるため赤褐色系で、胎土が粗く、やや厚手で大型のものが多く、用途や時期によって薄手、小形品、精巧品も作られています。信仰に関わる製品には代表的な土偶のほかに、土器片を再利用して人形状土製品や鏃状土製品、土製円盤、土器片錘などが作られました。

尖底深鉢形土器 縄文早期

千葉県香取市城ノ台貝塚出土 個人蔵(東京国立博物館展示)

円筒形土器 全面縄目 縄文前期 

青森県八戸市是川一王寺貝塚出土 東京国立博物館蔵

深鉢形土器 縄文中期 東京都あきる野市草花出土 東京国立博物館

深鉢形土器(火焔型土器) 縄文中期

新潟県長岡市関原町馬高遺跡出土 東京国立博物館

 

注口土器 縄文後期

青森県十和田市米田出土 東京国立博物館蔵 重要文化財

土器の年代的変化を客観的にとらえる研究は地質学者松本彦七郎によって始められ、型式の違いを年代差と捉え、貝塚の層位的発掘によってその年代順位を確認していきました。この方法を受け継いだ山内清男1937年(昭和10年)頃までに日本を九つほどの地域に分け、各地に20ほどの土器型式を配列し、科学としての土器研究が確立しました。

縄文時代を通じて派生した型式をまとめると70程度で、時間軸でまとめると6期に区分でき、縄文時代を通じて継続する地域文化圏が日本列島全域で7から9あったようです。

縄文時代の時期区分は草創期が 16,000年前から以降、早期が 11,000年前から、前期7,200年前から、中期 5,500年前から、後期 4,700年前から、晩期 3,400年前から以降とされ、上記の年代は放射性炭素年代測定で較正した暦年代観に従っています。

縄文土器の出現は氷期が終了する時期の世界的にみて非常に古いものですが、大陸側の極東地域にも同じ時期の土器文化の存在が知られていて、東アジア一帯で世界最古期の土器が同時並行して出現したとみられています。

現在までに知られている日本列島最古の土器は青森県大平山元I遺跡茨城県後野遺跡神奈川県寺尾遺跡などから出土した文様のない無文土器で、大平山元I遺跡から発見された土器は16,500年前のものです。

愛媛県久万高原町美川の上黒岩岩陰遺跡の最下層の第9層から細隆起線文土器、第6層から薄手の無文土器、第4層から押型文土器と厚手の無文土器が出土し、第9層の細隆起線文土器は約1万2,000年前のものでした。

日本列島の最古の土器の第1段階は無文土器で、第2段階は豆粒文土器隆起線文土器群、第3段階は爪形文土器、第4段階は多縄文土器と4段階をたどったと考えられています。

弥生時代になってからも東日本では縄文土器の伝統を反映した弥生土器が作られ、北海道では縄文土器の直系の続縄文土器、沖縄諸島では縄文時代中期の系統の土器が作られ続けていました。

土器の年代的な編年が精緻になって前の型式から次の型式へ連続的に変化していることが明らかになると、異なる型式の土器が同じ住居跡から発見されることは一つの地域で土器が変化していったことを示すばかりではなく、縄文人が集団で移動したり別の集団との間で接触のあったことが分かりました。西日本の型式が遠く離れた関東で見出されることは集団の大移動があったことを示すなど縄文人の社会の解明が進みました。

「弥生土器」は1884年(明治17年)東京府本郷区向ヶ岡弥生町の向ヶ岡貝塚で、縄文土器とともに口縁を除いてほぼ完全な壺が出土したものです。粘土を輪積みにして整形し、外面を丁寧に磨き上げ、焼成の具合で赤みがかった部分もあり、壺の肩の辺りは太い縄目と細い縄目で装飾され、この縄文の上に小さな円形が三つを一組として頸部をめぐっていて弥生時代後期のものと考えられています。

弥生町出土の壺は東海地方東部特に駿河湾付近の特徴を残しているので、東海地方東部の人びとがこの地に移り住み環濠集落を形成したと推測されます。弥生土器もその様式を元に成立年代の編年が試みられていて、1930年代に小林行雄は近畿地方の弥生土器を第I〜第Vの5様式に分けました。

弥生土器は縄文土器にくらべて明るく褐色で、薄くて堅く、このような色調や器肉の厚さの違いは、縄文土器が焼成時に器面を露出させた野焼きをしたのに対し、弥生土器は藁や土をかぶせる焼成法を用いたことに由来します。九州から関東では弥生土器の出現時期が東に行くにしたがって遅くなることから、この焼成技法は九州北部で始まって東に伝わったものと推察されます。

初期には・鉢、中期から皿を台の上に載せた形状の高坏(たかつき)などの簡素な形が多く、穀物の調理や保存用の容器を中心につくられましたが、壺や鉢に台を取り付けたものも登場します。台を独立させた器種として器台が登場し、西日本では器種構成の差は明確ですが東日本では明らかではありません。

文様については縄目、刻目(きざみめ)、櫛で描いたような描文(くしがき)などを施していますが、器形と文様には時期差と地域差があり、櫛描文は長野県などの中部高地の系譜を引いており、南関東のものには細かな縄文が施されるなどの違いがあります。

壺形土器 弥生後期

愛知県名古屋市熱田区高蔵町熱田貝塚出土 東京国立博物館蔵 重要文化財

縄文時代は紀元前1万4,000年から紀元前10世紀ごろまでで、それに続く弥生時代が3世紀までの正に古代なのですが、縄文式土器、弥生式土器が発見され命名されたのは明治の初めで、土器の形式、暦年、産地の系統的な研究が行われたのは昭和に入ってからです。

考古学は有史以前の古代の研究をする学問だと思われていますが、有史以後の我が国の歴史は「古事記」や「日本書紀」の神話から始まり、記紀の編纂された年代に近づくにつれてヤマト朝廷にまつわる政治的な出来事が述べられているに過ぎず、当時の人びとの生活、文化を解明することはできません。

考古学は古事記や日本書紀とまったく別の存在であったため、発掘された土器の暦年的研究が皇国史観に歪められることもなく、古代の人びとの生活が遺物の型式学的変化と遺物包含層層位学的分析によって、純粋に学問的に解明されてきたのは誠に幸いなことであったと思われます。

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする