鶴岡地区医師会だより

三原一郎目線で鶴岡地区医師会の活動を配信しています。

Net4Uユーザー会

2024-04-08 12:08:05 | 日記

4月6日(土曜) 、Net4Uのユーザー会を新潟県瀬波温泉大観荘で行いました。

 
Net4Uは、鶴岡のみならず、新潟県新潟市、長野県佐久、長野県小諸北佐久、富山県新川、愛媛県輪島市、宮崎県日南市で運用されています。それぞれの地域でのNet4U利用状況は大変興味がありますし、お互いの活動を知ることは、Net4Uの未来を考える上でも大変参考になると考えています。
 
Net4Uユーザー会は、5年程前に東京で行ったことがあり、大変楽しく、有意義だったのですが、コロナなどもあり、しばらく行えていませんでした。この度は、とりあず近隣である鶴岡と新潟間だけでもユーザー会をやろうということとなり、開催の運びになったという経緯があります。

声掛けしたところ日南地域からも参加頂き、参加者は10名程度と少なったもののぞれぞれに地域のNet4U活用の現状を知ることができ、大変有意義でした。その後の夕食~部屋飲みでは豊かなひとときを共有しました。
 
Net4Uユーザー会次第
 
開会の挨拶
    株式会社ストローハット代表取締役 鈴木哲
Net4U運用概況と診療報酬改定について」
    株式会社ストローハット代表取締役鈴木哲
 
導入地域からの報告〜取組の紹介、運営上の課題、今後の展望〜
  鶴岡地域   
   三原 一郎
  新潟地域 
    横田 樹也 先生 
    阿部 行宏 先生
    斎川 克之 氏
  日南地域 
    木佐貫篤 先生 
総合討論
 
閉会の挨拶
   三原一郎
 
<メモ>
・Net4Uの登録患者数、ユーザ数、参加施設数などは歴史が長いこともあり鶴岡がダントツである。
・鶴岡の運営会議は他地域に比し圧倒的に少ない。(年に3-4回行っている地域が多い)
・新潟ではオンライン診療、各種カンファレンス、担当者会議にNet4Umeetを使っている。
・日南では病院が主導することでNet4Uの利活用がかなり増加した。
・Net4Uの運用主体は行政、医師会などさまざま。
 
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庄内医療情報ネットワーク協議会 | トップ |   
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事