ほっと★スペース

放課後と長いお休みのときの子どもの家

マヨラーと塩バー

2015年07月23日 | Weblog
さて、週の半ば。朝から天気が崩れてプールがあるのかないのかどっちつかずの1日でしたね。PTAプールは、途中で中止→雨が止んだので再開…という慌しさσ^_^;

結局、AもBもPもプールは実施。

朝ランニングもスタートしました。

おやつの後はサッカー!

がっつり遊んでクタクタの子どもたちです。体力のある、なしが明確に分かりますね。でも、これから体力はつきます! 暑さに負けず、汗をかいてしっかり遊べるようになりましょう!

汗をかくので、着替えのTシャツは2枚くらいほしいところです。よろしくお願いしますm(__)m


さて、今日のお昼ご飯はソーメン!
ハム、きゅうり、炒り卵をのせて、ぶっかけでいただきました。Nちゃんがお父さんが畑でつくったミョウガを持ってきてくれたので、小口切りにして希望者で分けました。ミョウガを食べたことのない子どもがほとんどでした。こういう香味野菜にふれて、少し味わってみるのは、新鮮な体験だったと思います。


さて、さて、プールで遊んできた子どもたちのために、今日もおやつは腹ペコ対応メニューです! 小さなジャガイモのまる茹で!

皮を丁寧にむいて食べる子もいれば、皮ごとがぶりと食べる子もいました。塩とマヨネーズを用意しましたが、さすが最強の組み合わせです。どちらもジャガイモとの相性は抜群! マヨラーもいれば、塩を何度もおかわりする塩婆(しおばぁ=塩ばっかり)もいましたσ^_^;
みんな、とても喜んで食べてくれたと思います♪( ´▽`)

大きいのを狙ってとります!

まず、丁寧に皮をむきます。

マヨネーズ最強です。
しかし、塩であっさり…もイイのよね。

一緒にお皿に盛ったのは、Hさんの出張のお土産、坊ちゃん団子!
あんこが美味しかったです←私も思わず食べてしまったσ^_^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿