哀愁のエピキュリアン

草臥れ儲けな 奮戦記。

ああ今日も行く!

善光寺さん

2024年01月13日 | 風景

 

今年一年間無事で過ごせますようにと家族と参賀日に善光寺さんへ初詣

 

若い女性が結構お参りをしていて驚いた。

大勧進 水子観音

山門

 

 

 

善光寺さん東側にある東山魁夷館

この建物の外壁・サッシ・庇は我が社が竹中工務店より請け負い施工した。

設計は、本館と東山魁夷館ともに建築家・谷口吉生氏

 製作施工にあたっては谷口吉生事務所に何度も足を運び打ち合わせをした思い出の工事。

外壁はアルミニウムの特殊合金発色(グレー) 庇は桂離宮の庇をイメージして製作した。

入館口

庇は桂離宮をイメージ

 

 

撮り鉄 長野電鉄村山鉄橋

サンケイ新聞本社カメラマンと二人だけで震えながら列車を待って撮影。

サンケイさんはこの場所と夜間瀬で朝から6時間も列車を撮影しているのだとか、ご苦労様です。

冷え切って震えていたので次の電車通過迄1時間以上あったので温まるためにブックオフまでお連れした。

1000系 ゆけむり号

川崎重工製 小田急電鉄より入籍

 

村山駅を望む 2100系 スノーモンキー号(塗色更新後のE2編成)

東急車両製 JR東日本より入籍

 

8500系 通勤列車

東急車両製 東急電鉄より入籍

 

村山鉄橋 3000系 通勤電車

近畿車両製 営団地下鉄より入籍

 

それでは次回迄

再見!

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2024-01-13 17:11:39
善光寺に行った時私も東山魁夷館も見てきて感動したことを思い出しました。
Unknown (yuko)
2024-01-14 11:18:16
そうですね、そうだそうだ、善光寺さんってよびますね~・・・
優しくていい感じ。
それと何の関係もないのですが、朝、一服お茶を…とか、少し冷える頃お風呂に肩まで身を沈めた時に「あ~って言うよね」と友人に言ったら「そうよ、ナンマンダブ、ナンマンダブって言うのよ」という返事でした。
われらが母校は一応ミッションスクールでしたが、彼女はお寺の娘でした。
「ナンマンダブ、ナンマンダブ」いい言葉です。
ネ。
Unknown (信天翁)
2024-02-15 02:47:33
ママさん訪問ありがとうございます。
東山魁夷館訪れて頂きありがとうございます。
この美術館の工事に携わったものとして凄く嬉しいです。
ブログも宜しくお願いいたします。
Unknown (信天翁)
2024-02-15 03:33:33
姐さんおはようございます。
返信遅くすみません。
ずぼらで筆不精な性格ときますと、こんな結果で皆様に失礼をいたします。
厚顔な性格ゆえ平気な体で返信をいたしますがお許しを。

朝の一服と言えば私はこのところずっとコーヒーです、
思い起こすと昔はコーヒーは飲まなかったのですがいつのまにかコーヒーで一服となっています。
味音痴なため銘柄の拘りはないのですが、
ブログで知ったお店から取り寄せています。
結構な価格なのですが安部譲二さんのブログで知り合った方で良心的な経営姿勢に共感してお願いしています。
ブログも書き手の性格が読者を呼ぶようでその方にも安部さんの何か心温かい雰囲気を感じております。
ブログって意外とそういう微妙なところがある気がします。

話が突然関係ない話題にそれてすみません。

という事で私は筆不精が少しでも治りますように姐さんに倣って
ナムナム~!
お題目も端折ってしまいました、ああ三つ子の魂百までも。

いい大人が空に向かい
鳥や雲や夢までもつかもうとしている
そんなカメラマンでいたいと思うきょうこのごろです。

コメントを投稿