goo

2016 11/1の拝観報告9 最終(松花堂庭園 美術館)


写真は、梅隠

木津川市の西念寺を出て、京奈和道の山田川ICへ。
田辺北ICで降りて、府道22号線。
西玉造で府道282号線へ。
この道、今までに何度通ったでしょう(笑)。
府道282号線から府道736号線を進んで、14:00にやって来たのが松花堂庭園・美術館です。

当初は松花堂庭園に来る予定はなかったのですが、総会で先に訪問された方に
・各茶室が全部開放されていること(松隠、竹隠はお茶会で済みでしたが、梅隠が未だ)
・いつもは撮影が禁止になっている内園(松花堂、泉坊書院など)も撮影可
であることを聞いたので、やって来ました。

平日でしたが午後とあって、人が切れることはなかったです。
僕もあんとんさんも梅隠は初めてでしたので、結構しつこく見ていました。

訪問済みの竹隠、松隠もこれだけ何もない内部の写真はなかったので、ここぞとばかりに(笑)。

そして松花堂、泉坊書院のある内園へ。
書院の玄関はの唐破風屋根にはブルーシートが。
雨漏りがするんでしょうね。

内園も何度も来ていますが、写真に収めるのは初めてですのでテンションが上がりました。
本編の写真も早速替えています(笑)。

最後に美術館へも。
石清水八幡宮の棟札が国宝でしたね。

14:30頃にこちらを出て、帰路につきました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2016 11/1の... 2016 11/3の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。