goo

2016 11/3の拝観報告(東福寺 一華院)


写真は、彷彿石庭

本来当日は11/4誕生日の長男の希望で、保津川下りに行く予定でした。
しかし例の病み上がりですので、中止に。
長男は自宅療養。
元気をもてあます次男。
ということで、昼食込みで次男とお出かけに。

11/3ですので、まずは願成寺苦労消除祭
もうかれこれ3年連続来ています(笑)。

境内で販売されているうどん、たこやきや焼きそばなどを次男と書院で頂きます。
毎年思いますが、ここのうどんのお出汁、おいしいです。
食べ終わって出ようとしたところ、桜さまに会いました。

そして帰り道です。
実は往路は徒歩を短くするために、鳥羽街道駅で下車していました。
しかし復路は偵察がてら東福寺境内を散策。

すると一華院が拝観だけで入れるようになっており、「初公開 彷彿石庭(重森千靑作庭)」とあるのが見えました。
当然入ります(笑)。

拝観料は400円。
まず方丈。
以前は手前の3間だけでしたが、いわゆる衣鉢の間も開いています。
さらに正面こそは閉まっていましたが、仏間もヨコから入れ本尊の白衣観音、阿弥陀如来、達磨大師像にも参り出来ました。

そして礼の間、書院の奥、方丈の背後に写真のような彷彿石庭が新たに出来ていました。
小さな由緒書きもありました。

いや~~久しぶりに東福寺に来ましたが、定期的な巡回を怠ってはいけませんね。
WAN初代に初期の頃に授かった「教え」です(笑)

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2016 11/1の... 2016 11/5の... »
 
コメント
 
 
 
ばったり(笑) ()
2016-11-15 06:02:54
この日は、お昼ご飯はここ(笑)!と昨年から
決めていました。

おすすめの、おうどんを買って
食べるならお庭がよく見える席に~と行った先に
amadeusさまがいらっしゃいました。

出会えるものですね(笑)。

同じく、帰りに一華院に寄りました。
出来たばかりのお庭でしたね。

私が行った時は、何かの撮影をされていました。
 
 
 
桜さま (amadeus)
2016-11-15 08:42:31
その節はどうも(笑)。

こういう1年に1回系のイベントに行くと、
現地でアマ会員さんに出会うことはよくあります。

拝観だけじゃなく、仲間とも出会えるとまた楽しさが増しますね。

もう総会デビューされていますから、今後もあちこちでいろんな会員さんと遭遇すると思いますよ!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。