goo

2017 2/28の拝観報告2(大徳寺 聚光院 利休忌)


写真は、利休のお墓(左)と三好長慶のお墓(右)

9:15頃に聚光院に戻ってきました。
やはり方丈内部は人で溢れています。
恐らく他の方々は、聚光院の整理券を頂いた後、三玄院の1席目に行かれたのでしょう。
8:30~9:00頃まで。
そしてそのまま聚光院へ。
この15分の差でしょうね。

というわけで我々は縁側で9:30からの法要に参列しました。
法要は10:00に終了。

するとすぐに方丈裏の閑隠席への呼び込みが始まります。
1席目はエライ方やその他諸々の方々で埋まるようで、僕らは2席目でした。

利休忌は法要に参列された方々に1服差し上げるというスタンス=法要が主、お茶席は従のようです。
なので、お茶席はスゴイ流れ作業で進みます(笑)。
1席目は10:10~10:25頃。
2席目は10:30~10:45頃。
30名程入って15分ですから、そのスピードが想像できるでしょう(笑)。

お茶席の後は書院で点心を頂きます。
尾張屋のおそばと巻き寿司が2切れ。
お寿司は稲荷ずしの時もあるそうです。

11:00前に終了し、帰りに利休居士のお墓にもお参りしました。

なお聚光院の利休忌、裏千家の当番の際(2月、5月、11月)は、受付が午前中までですので、ご注意ください。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2017 2/28の... 2017 2/28の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。