京都観光のガイドブログです。定番の楽しみ方から特別拝観、さらには年に1度の御開帳まで。
京都観光では最も詳しいです!
Amadeusの「京都のおすすめ」 ブログ版(観光)
2017 2/28の拝観報告1(大徳寺 瑞峯院 利休忌)
写真は、餘慶庵(じょけいあん)
28日、お休みを頂きました。
朝から車で向かったのが、大徳寺。
この日は利休忌です。
2月ですので、今回の聚光院は裏千家の当番。
裏千家の場合は9:30からの法要前はお茶席がありません。
ということで皆さん思惑は一緒。
法要前に他の塔頭の1席目に行ってから、聚光院に戻ってくる!
ということでまずは僕1人で7:10に聚光院の門前に到着。
この時間で7番目。
7:20に受付の方が門前まで来られて、整理券を配布されます。
御供と書いた封筒の表に参加者すべての氏名を書き、裏に人数×2000円or3000円の金額を書いて(もちろん中身も入れて)、整理券を代わりに頂きます。
整理券を貰うと、皆さん早速次の塔頭へ。
三玄院辺りが多そうです。
後程氏名を書いた封筒を見て、受付の方が台帳に転記して下さるという機能的なシステムです(笑)。
僕は17、18番の整理券を頂いて、7:30に瑞峯院へ。
8番目ぐらいでした。
こちらは表千家ですので、聚光院からの流入組は少なそうでした。
瑞峯院の方丈(待合)で待っていると、8:00頃にあんとんさんも合流。
この日は着物でいっらしゃったので、少し遅めの入りだったようです(笑)。
8:27頃から法要があり、席主さんがお焼香されます。
そして8:30から方丈に向かって左手の餘慶庵でお茶席が始まります。
8畳+6畳の広間に30人ほど入ります。
結構広いので、上座の会話は下座までは届きません(笑)。
2服あったので、9:10頃に終了。
2服とは知らずやや出遅れた感がありますが、聚光院へと向かいました。
「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2017 2/26の... | 2017 2/28の... » |
聚光院の前を通りました。
出勤前の散策です。
早くから並ばれているな~と見ながら
通りすぎましたが、あの列にいらっしゃったの
ですね(笑)
いましたが、さすがに道沿いに向いて立ってはいないので(笑)。
また利休忌の際は、気を付けて探してみて下さい!