goo

2017 2/28の拝観報告1(大徳寺 瑞峯院 利休忌)


写真は、餘慶庵(じょけいあん)

28日、お休みを頂きました。
朝から車で向かったのが、大徳寺。
この日は利休忌です。

2月ですので、今回の聚光院は裏千家の当番。
裏千家の場合は9:30からの法要前はお茶席がありません。
ということで皆さん思惑は一緒。
法要前に他の塔頭の1席目に行ってから、聚光院に戻ってくる!

ということでまずは僕1人で7:10に聚光院の門前に到着。
この時間で7番目。
7:20に受付の方が門前まで来られて、整理券を配布されます。
御供と書いた封筒の表に参加者すべての氏名を書き、裏に人数×2000円or3000円の金額を書いて(もちろん中身も入れて)、整理券を代わりに頂きます。
整理券を貰うと、皆さん早速次の塔頭へ。
三玄院辺りが多そうです。
後程氏名を書いた封筒を見て、受付の方が台帳に転記して下さるという機能的なシステムです(笑)。

僕は17、18番の整理券を頂いて、7:30に瑞峯院へ。
8番目ぐらいでした。
こちらは表千家ですので、聚光院からの流入組は少なそうでした。

瑞峯院の方丈(待合)で待っていると、8:00頃にあんとんさんも合流。
この日は着物でいっらしゃったので、少し遅めの入りだったようです(笑)。

8:27頃から法要があり、席主さんがお焼香されます。
そして8:30から方丈に向かって左手の餘慶庵でお茶席が始まります。
8畳+6畳の広間に30人ほど入ります。
結構広いので、上座の会話は下座までは届きません(笑)。
2服あったので、9:10頃に終了。

2服とは知らずやや出遅れた感がありますが、聚光院へと向かいました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2017 2/26の... 2017 2/28の... »
 
コメント
 
 
 
すれ違い(笑) ()
2017-03-05 23:21:55
2月28日の朝7時15分くらいに
聚光院の前を通りました。

出勤前の散策です。

早くから並ばれているな~と見ながら
通りすぎましたが、あの列にいらっしゃったの
ですね(笑)
 
 
 
桜さま (amadeus)
2017-03-06 12:13:45
7:15なら確実に門前にいましたね。

いましたが、さすがに道沿いに向いて立ってはいないので(笑)。

また利休忌の際は、気を付けて探してみて下さい!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。