goo

2015 10/17の拝観報告5(妙法院 東山区民ふれあい文化財観賞会)


写真は、宸殿

豊国神社から徒歩で東山七条へ。

13:00過ぎにやって来たのが、東山区民ふれあい文化財観賞会最後の妙法院です。
通常は非公開ですが、今回は庫裏、大書院、内仏殿と龍華蔵の公開です。

秋の非公開文化財でも公開されますが、その際はこれに加えて宸殿も公開されます。

もはや5回目。
庫裏は国宝ですが、贅沢なことに見慣れるとどうしても感動が減ります(笑)。
龍華蔵のポルトガル国印度副王印もレプリカ・・・。

今回の東山区民ふれあい文化財観賞会は、
圓徳院と豊国神社は通常拝観。
妙法院だけが非公開寺院ですが、宸殿はなく、ましてや奥書院もなし。
3寺院が1000円で拝観できるのはリーズナブルですが、特別感には欠けましたね。
キビシイようですが、正直来年もこのぐらいのラインナップならスルーすると思います。

13:30頃に妙法院を出発しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 10/17の... 2015 10/17の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。