goo

2014 4/29の拝観報告12 最終(平等院)


写真は、改修を終えた鳳凰堂とキリシマツツジ

恵心院を後にして朝霧橋を渡り、やってきたのはリニューアル!?を終えた平等院です。

ここも早いうちに新しい鳳凰堂を拝んでおこうと思っていたので、今回恵心院との抱き合わせ!?でやってきました。

ここは小雨も止んでいたので、結構来られていました。
しかし以前話題になった藤棚は、全くですね。
あれでは当面しっかりは咲かないでしょうね。
昔が懐かしいです。

それと鳳凰堂です。
きれいになりました。
以前はいつ倒壊するかって感じでしたが(笑)。
でも以前の方が”いかにも古いです感”は満載でしたね。
ということで本編の写真は昔のままにします(笑)。

最後に鳳翔館です。
以前は通っただけのような感じでしたが、今回はそれなりに観てみました(笑)。
梵鐘なんて国宝なのに記憶の片隅にもありませんでした。
あとはベタですが、雲中供養菩薩は見事ですね。
素人目にもスゴイのが伝わってきます。

この辺りで16:30頃になったので、今度はJR宇治駅から京都駅経由で自宅へ帰りました。

さすがにこの日は疲れたようで、布団に入って以降の記憶がなかったです(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 5 ) | Trackback ( )
« 法然寺 上善寺(千本... »
 
コメント
 
 
 
新旧 (Hazuki)
2014-05-12 22:17:37
BS朝日「京都1200年の旅」で改修後の姿を見て、昔はどんな感じだったかなぁと思っていたら、やはりこちらに写真がありました!

雲中供養菩薩はあの軽やかな感じが好きで、珍しくポストカードを買ったほどです。
 
 
 
これまた・・・ (いっきゅう)
2014-05-13 15:15:38
素晴らしい写真ですね♪

オイラも観に行かねば。。といつもながら
思ってしまいます(^_^)/
 
 
 
いっきゅうさま (amadeus)
2014-05-13 16:20:24
素人が普通のデジカメで撮るには、これぐらいの曇天が最適ですね。

朝1番で光量が少ないと、1つ前の
http://blog.goo.ne.jp/hirokikurioka/e/5c2fe6ad33252abd54092f6fddc33351
こんなぼやけた写真になりますし、

天気が良すぎても、1つ後の
http://blog.goo.ne.jp/hirokikurioka/e/0c5e18aa5a8fe111c7c94372294a0b60
こんな写真になり、白トビはするし影は出来るしで、
難しいです。

少し雨が降り出しそうなぐらいが、人出も減るので撮影には最適です(笑)。
 
 
 
なるほど (いっきゅう)
2014-05-13 20:08:36
amadeusさま

> 少し雨が降り出しそうなぐらいが、人出も
> 減るので撮影には最適です(笑)。

そういう面もありますね(^_^;)

マニアックな場所はともかく、結構メジャーな
ところでも人が写らず、アングルも決まってる
ので何時もスゴいな。。と思っています♪

毎日楽しく拝見しています~




 
 
 
いっきゅうさま (amadeus)
2014-05-13 20:20:09
>結構メジャーなところでも人が写らず、アングルも決まってる

こういうのは、ほぼ早朝ですね(笑)。

そういう「メジャー系なのに人がいない」の究極が↓だと思っています(笑)。
http://blog.goo.ne.jp/hirokikurioka/e/8199ace320d4ffe32377ae77f7efc9dc
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。