goo

法然寺


写真は、満開の枝垂れ桜と本堂

嵐山にある法然上人25霊場の19番札所です。
御朱印の参拝が可能ですが、事前に予約が必要です。

アクセス
嵐電の嵐山駅を出て右へ進みます。
野々宮を通過して駅から約300mの左手に嵐山オルゴール博物館があります。
この手前の道を左へ入った突き当り正面に法然寺があります。

拝観
中門までの右手に保育園があります。
中門を入ると正面に立派ながあり、春はきれいです。
その奥に本堂があります。

本堂の内陣には本尊で法然53歳の自作という法然上人像がお祀りされています。
内陣の古い灯籠は、熊谷直実の鎧で造った鉄灯籠だそうです。
本堂右手奥には善導大師像、左手奥には蓮生房(熊谷直実)像がお祀りされています。
お願いすれば御住職が法話をして下さいますが、長くなるのは覚悟してください。

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2014 4/29の... 2014 4/29の... »
 
コメント
 
 
 
確かに (なおすけ)
2014-05-12 22:00:25
確かに長かったですね(笑)。何度も確認されたのに、終わらない(苦笑)。なんだか懐かしいです。半年ほど前の事でしたのに。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。