goo

2014 11/3の拝観報告6(京都府公館 庭園公開)


写真は、お茶室

烏丸今出川から烏丸通を南下します。
そして14:30頃にやってきたのが、京都府公館の庭園公開です。
府庁界隈まちかどミュージアムで11/1~11/3、11/8、11/9、11/15、11/16と公開されました。
昨年も同様のイベントで公開されたのですが行くヒマがなかったので、ここも1年越しでした。
15:00まででしたので、結構ギリギリでした。

詳細はまた今後の本編で掲載します。

まあまあの大きさの庭園です。
お茶室が大きくて印象的です。
しかし池の水際にコンクリートを使っているように見えました・・・。
恐らく島が水で削られることもないので管理しやすいからあのようになっているのではないかと思うのですが、個人的には人工物は気になります。
まあ僕が自費で管理しているのではないので、エラそうには言えないんですが(笑)。

そこ以外はまあいい感じではないでしょうか。

そしてこの跡、あんとんさまが未訪問ということで、京都平安ホテルの日本庭園にも寄りました。
僕は何度か来ていたので庭園には出ず、ホテルの掲示板を見ていました。
すると京都新聞の孤篷庵公開や、浄土宗特別大公開の記事などの切り抜きがたくさん貼ってありました。
結構企業努力をされていますね。
でも終わったのは外そうね(笑)。

15:00過ぎに次へと向かいました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2014 11/3の... 2014 11/3の... »
 
コメント
 
 
 
日にち合わず (Y's)
2014-11-17 00:08:58
こんばんは。

 こちら、行きたいなとは思っていたのですが日程が合わず、残念に思っていました。
 京都平安ホテルは昨年の秋に泊まり、お庭を堪能しました。
 お稲荷様が印象的でした。
 11/11.12と離宮二か所、仙洞御所を訪れたのですが、意外と一番見応えがあったのは、桂離宮でした。
 
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。