goo

京都平安ホテル 日本庭園


写真は、庭園正面

かつての公家屋敷の庭園を、7代目小川治兵衛が改修した庭園らしいです。

場所は烏丸今出川を南下し、金剛能楽堂前を通過、烏丸中立売交差点の少し先右手に京都平安ホテルがあります。
ホテルの入ると右手に受付、正面奥にロビー、左手にカフェラウンジがあります。
ロビー左手の窓から庭園が見えます。
つまりロビーの窓と左手のカフェラウンジでL字に挟まれた空間に、日本庭園が拡がっています。
大きさは無鄰菴の1/5ぐらいでしょうか。
ロビーの最奥のガラス戸からお庭に降りることができ、庭園に降りるのもwelcomeでした。

庭園中央に池、奥は築山、手前は芝生のオーソドックスなタイプ。
池には右手前の井筒から湧き出る川と左手奥の滝から水が流れ込みます。

庭園を反時計回りに散策します。
川の飛び石を渡ると右手に稲荷のお社があります。
さらに進むと家のほとりに紅殻の四阿(あずまや)があります。
この背後をまわり込み、築山に登ります。
周囲の苔がきれいです。
庭園中央奥の池の畔には松やもみじもあり、紅葉時はきれいなのではないでしょうか。
さらに滝から流れ落ちてくる川を渡ります。
散策路は庭園左手の八ッ橋に来ますが、ここは渡れないので引き返して戻ります。

少し起伏もあり、おもしろい庭園です。
ただしロビーやカフェラウンジから丸見えで、さらに庭園を散策する人も少ないので、散策するのが恥ずかしい人もいるかもしれませんね。



コメント ( 5 ) | Trackback ( )
« 2013 8/4の拝... 2013 8/4の拝... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (takuya)
2013-08-07 18:00:20
個人的にはここで兄夫婦が結婚式を挙げたので、思い出深い庭園のひとつです
 
 
 
takuyaさま (amadeus)
2013-08-07 21:54:31
御無沙汰しております。

最近コメントがなかったので、見て頂いていないのかと思っていました。

>ここで兄夫婦が結婚式を挙げた
それなら思い入れが違いますね!
 
 
 
初めまして。 (Yamada.)
2013-08-07 23:05:08
1年ほど前から拝見させていただいております。

京都好きで月に2~3回は大阪から京阪に乗ってぶらぶら寺社仏閣や花を見に行っています。最近は、こちらで拝見した特別拝観や予約拝観を活用させて頂いております。

私は仏像も庭も好きで、大好きな小川治兵衛の庭がこちらにもあるのですね。一度行かせてもらおうと思います。

これからも、頑張ってくださいませ。
 
 
 
Yamada.さま (amadeus)
2013-08-07 23:18:04
初めまして。

最近は”新ネタ”を探すのにも苦労していますが(笑)、まあボチボチと続けていこうと思っています。

今後ともよろしくお願い致します!
 
 
 
Re:京都平安ホテル (宮水)
2022-06-21 23:35:59
既に御承知のことと思いますが、京都平安ホテル、6月末で営業休止だそうです。
コロナ感染拡大下では、宿泊療養施設として行政に協力されていたのに、残念です。もうすでに、レストラン、カフェは営業休止になっていますが、お庭の拝見は、ライトアップで夜10時半まで可能です。今後については、フロントの方も聞かされていないと。お庭は、きっと残るのでしょうが、今までのように気安く入って行けなくなるのではないかと、危惧しています。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。