goo

2014 10/10の拝観報告7(安養寺)


写真は、本堂内陣

伏見 下油掛町の西岸寺を出て南へ。
京阪の中書島駅の脇を抜けて、外環状線を東へ。
観月橋で国道24号線へ右折。
実はここを直進したすぐ先には、先日の西運寺があります。
国道24号線で向島を経て、京滋バイパスの下で左折。
宇治方面へ。

到着したのは13:45頃に到着したのが、安養寺です。

ここも浄土宗特別大公開の1つで10/1~10/18と長期でした、というかご住職によると御在宅であれば通常拝観も可能だそうです。

こちらは以前にご住職自らこのブログにコメントを頂きました。
なんでも10/1から始まるや想像以上に人が来られたそうです。
その方にどこでこの情報を知ったのかを伺われると、このブログが浮上してきたそうです。
もはや”京都特別(マイナー!?)拝観のパイオニア”ですね(笑)。

詳細は今後の本編に掲載します。

ご住職に本堂を案内して頂きました。
写真右手の黒い地蔵菩薩が、木造地蔵菩薩。
写真左手の金色の坐像が、木造阿弥陀仏です。

由緒書きもたくさん来られたので、急遽作成されたそうです。
もちろん大事に保管させて頂きます(笑)。

非常に親切に応対して頂き、有り難かったです。
それ程遠くはないので、またお邪魔したいです。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2014 10/8の... 2014 10/8の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (なおすけ)
2014-10-25 10:16:43
ここも行きたかったのですが、洛陽の札所も押さえつつの一泊二日。断念しました。
また行かれるのであれば、日程が合うようならお供させていただけませんか?(31日も出発時間が京都駅到着時間前でしたので、手を挙げられず・・・。京田辺方面への直行バスも間に合わないし、頑張りマス。)あくまで、日程が合えば・・・ですが。
 
 
 
なおすけさま (amadeus)
2014-10-25 14:03:50
次がいつかは全く未定ですが(笑)、日程が合えばご一緒しましょうね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。