goo

2014 10/10の拝観報告6(西岸寺 油掛地蔵)


写真は、油掛地蔵

清和荘でゆっくり食事と庭園を見て、国道24号線から府道115号線を南下します。
この辺りの道は変な一方通行が多くて、非常にヤヤコシイです。
走ってみれば痛感します。
しかし長男のメガネ屋さんがこの付近にあり、そこへは車で行くことが多いため道に詳しくなっていたから助かりました(笑)。

寺田屋近くのコインパーキングに駐車して、13:00にやって来たのが西岸寺です。
ここも浄土宗特別大公開の1つで、この日の13:00~15:00の2時間だけでした。

実はここは来たこともなければ、存在も認識していませんでした。

詳細は今後の本編で掲載します。

いつもはご不在だそうですが、この日は本堂も開いていました。
ご住職が法話をされていましたが、どこかでお見かけしたことがあるなと思っていました。
すると法話の途中で西岸寺は兼務であり、通常は本塩竃の蓮光寺におられるとおっしゃいました。

以前予約拝観で蓮光寺にお邪魔しているので、覚えていたんですね(笑)。
本堂の御本尊と、地蔵堂の油掛地蔵も公開されていました。
油掛地蔵は本当に油が掛けられるんですね。
少しうれしかったです(笑)。

現地ではスーメテさまやmasaさまにも遭遇しました(笑)。

由緒書きも頂きましたし、普段全く開いていない寺院ですので、非常に良かったです。

そして帰りには翌日の大蓮寺の下見&門前写真撮影に行きました。

さらに次へと参ります。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2014 10/8の... 2014 10/8の... »
 
コメント
 
 
 
地蔵 (super-meteor)
2014-10-24 06:30:24
油掛け地蔵は想像より大きかったです。長年油を浴び続けたのか光沢がすごかったです(笑)
 
 
 
super-meteorさま (amadeus)
2014-10-24 16:37:31
今日はなんやかんや忙しく、お返事が遅れました。

油掛地蔵、確かにテカテカでしたね。
長年の油がしみ込んでいそうでしたね(笑)!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。