goo

2014 9/23の拝観報告(千両ヶ辻 第12回西陣伝統文化祭)


写真は、岡田邸の坪庭

9/23は秋分の日。
お彼岸ですので、各寺院で法要などが行われているのですが、我が家は”稲刈り”です!
例年の家族行事の1つです。
5月は田植。
8月は湖水浴と家族旅行。
9月は稲刈り。
そして2月には雪遊びです。

今回はご近所や長男のお友達家族など計4家族で参りました。
この手配もすべて僕がしたんですけどね(笑)。

10:00着で稲刈りをして、12:00~13:00までは昼食と休憩。
13:00~芋堀りをして、14:30頃まで遊んでいました。
それから帰宅。

自宅到着が15:20頃。

長男と次男はクタクタ。

さてそこからです。
僕が再出動するのは(笑)!

15:30頃からやってきたのは、千両ヶ辻で開催されている「第12回西陣伝統文化祭」です。
毎年表の”晴明神社”の縁日に合わせて開催されているそうです。

この辺りの呉服屋さんは普段はお仕事をされており、内部を見ることができません。
このお祭りではその町屋内部が見学出来るのでやってきました。

このお祭りのエリアは、大宮通の今出川通~一条通ぐらいまでですので、それほど広くはありません。
しかし美のツボにも出ていた”岡田邸”や北村家 大宮庵などを見学できました。
いずれも特徴のある坪庭です。
このあたりは今後の本編で。

また通常は予約で公開されている冨田屋さんも、この日は予約不要。
しかも通常は2000円が、1080円です。
今回初めて内部を見学しました。
奥の書院の造りが見事です。

いろんな意味で千両ヶ辻に行くのなら、秋分の日がいいですね。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2014 9/20の... 2014 9/26の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。