goo

2015 8/23の拝観報告9(十輪寺 本尊ご開帳)


写真は、本堂内陣

福田寺を出てそのまま府道207号線を西へ。
向日市に入り、大原野道をずっと西へ進みます。
大原野道は走ったことがなかったので、敢えてこの道を選びました(笑)。

途中で喜春庵の付近を通過し灰方まで来れば、後は勝手知ったる道です。

14:00頃にやって来たのが十輪寺です。
十輪寺は春、秋など何度も来ているのですが、本堂の御本尊のお厨子がいつも閉まっていました。
昨年の秋に来た際にも気になって調べてみると、8/23だけご開帳されることを知りました。

その時からずっと、この時を待っていました(笑)。

ご開帳は11:00の法要後からでしたので、それ以降に到着するように日程に組み込みました。

1年でたった1日のご開帳、しかも日曜日。
結構人がおられるのかなと思いきや、メッチャ少なかったです(笑)。

御本尊は真っ黒な地蔵菩薩の坐像。
やっとお目にかかれました。

お参りをして、次へと向かいました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 8/23の... 2015 8/23の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。