goo

喜春庵


写真は、瑞光殿

喜春庵(きしゅんあん)は洛西の住宅街にあり、重文の十一面観音像がお祀りされています。

アクセス
国道9号線(五条通)を西へと進みます。
国道芋峠で左折します。
境谷本通を横断し福西東通をさらに直進します。
竹の里本通も横断して、東山の交差点で右折します。
小畑川の橋を渡り大原野道をさらに進むと、すぐに上里小学校が右手に見えます。
この学校を過ぎてすぐの左手の小道に入り、約50m進んだ左手に喜春庵の表門があります。
表門の先に駐車場が1台分ありますが、表門前の道は結構狭いです。

表門を入ると正面に庫裏、左手に収蔵庫のような瑞光殿があります。

毎月第2、第4日曜日や18日の午前中に坐禅や法話をされていますが(要予約)、普通に拝観も可能で400円です(こちらは予約不要)。
詳細はHPを参照してください。
御朱印はないですが、由緒書きはありました。

当地には嵯峨天皇の典侍 小野石子の邸宅跡と云われています。
その地に室町時代、応仁の乱が始まった頃に創建されました。
江戸時代には京都所司代 板倉勝重から境内赦免地と認定されました。
この頃隆盛したようですが、江戸時代の2度の火災で大きな打撃を受けたようです。

瑞光殿の中央に重文の十一面観音像が、脇には地蔵菩薩像や阿弥陀如来像がお祀りされていました。

洛西マイナー散策の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 2/3の拝... 2015 2/3の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。