goo

円光寺


写真は、本堂の前庭と渾天儀の台座

円光寺は下京区の京都水族館の西側にある浄土宗寺院で、こちらに土御門家(つちみかどけ)の屋敷があったと云われています。

アクセス
市バス205系統に乗り、七条御前通で下車します。京都駅方面からの場合は京都南病院の前に停留所があります。バスの進行方向と逆に約100m戻り、御前通へ右折します。
約400m進んだ右手に円光寺の表門があります。

土御門家は安倍晴明の子孫で、天文・暦術博士を歴任した家柄です。
京都千年天文学街道の暦合戦ツアーで訪問しました。

表門を入ると右手に庫裏、正面に小さな前庭があります。
外廊下を横切った右手に本堂が、正面に本堂の前庭があります。

本堂の内陣中央には本尊の阿弥陀如来像がお祀りされています。
本堂前庭の中央にさつきや石灯籠などがあるきれいな庭園で、その中央に渾天儀の台座部分が残っています。
渾天儀は4つほどの環からなる球体で、天体の位置測定に用います。
これで測量して暦を作成していたのでしょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 5/10の... 2015 5/10の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。