goo

2015 5/10の拝観報告5(宗堅寺)


写真は、如意輪観音像

次は嶺樹院からすぐ近くの宗堅寺です。

もちろん花祭りウィーク in 亀岡の参加寺院ですが、普段でも予約拝観も出来るらしいです。

さてこちらも詳細は今後の本編に掲載しますが、門を入って左手の宝物庫に府指定の如意輪観音像があります。
宝物庫と言ってもガラス戸ですので、外からでもこれぐらいは見えます。
ちゃんと予約しておけば、中に入れて頂けるんでしょうね。

そしてこの日は本堂も開放して下さっていました。
曹洞宗の寺院ですが、御本尊が聖観音菩薩像。
珍しいですね。
しかしちゃんと達磨大師と大権修理菩薩さんはおられました(笑)。

そして驚いたのが、玄関先に置いてあった由緒書き。
オールカラーの、かなりしっかりしたものです。
想定外でした(笑)。

こちらはなかかなの満足度でした。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 梅林寺 円光寺 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。