goo

2014 1/11の拝観報告5(妙顕寺)


写真は、光琳曲水の庭

昼食の後、WAN先代は聖澤院に行くということで分かれ、serimamaさま、あんとんさまと僕の3人でタクシーに乗り、一条通→今出川通→堀川通→寺之内通で妙顕寺に到着しました。

以前紅葉時に1度内部の拝観はしていましたが、光琳曲水の庭は奥まで入って見ていませんでした。

詳細は本編に加筆しておきました。
・妙顕寺1 アクセス 本堂
・妙顕寺2 庭園

前回と比較して述べるなら、本堂、龍華飛翔の庭と孟宗竹林の坪庭の印象は変わらず。
でも通常拝観では孟宗竹林の坪庭の廊下に結界がなかったので、四方から写真を撮れました。

逆に光琳曲水の庭は、あまり奥まで行っていなかったのとガラス戸がすべて閉まっていたので、あまりいい写真がありませんでした。
今回は写真用に少し開けて下さったので、上のような写真が撮れました。

さらにこの奥に宝物庫があったとは知りませんでした。

本当、庭園×3と宝物もあるので、特別拝観としては十分な内容なのではないでしょうか。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 金胎寺2 行場... 禅定寺(宇治... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。