goo

2017 9/9の拝観報告(海宝寺 群鶏図レプリカ特別展示)


写真は、本堂内部と群鶏図のレプリカ

土曜日です。
この日は午後から長男と次男がアウトドアクラブで宿泊に出発する予定。
そのため長男は午前中は塾の宿題。
次男は9:00~10:30まで知育教室でしたので、8:30頃に自転車で一緒に教室まで送り、僕はそのままお出かけへ。
自転車で京阪の三条駅へ。
そして墨染駅で下車します。
9:00過ぎにやって来たのが、海宝寺です。

この日から9/12まで、スーメテさんから教えて頂いた群鶏図レプリカ特別展示が開催されました。
海宝寺でのこのようなイベントは、非常に珍しいです。

デジタルの新聞情報では9:00~とあったのですが、境内は静まり返っています。
庫裏にお声掛けすると、奥様が出て来られました。
場所は貸しているが、実際に運営しているのは地元の方なので、どうなっているかは分からないと。

しかし奥様が非常に気の毒がって下さり、まずは本堂の扉を開けて、外から見せて下さいました。
さらに「せっかくだから、筆投げの間も」とおっしゃって下さり、庫裏から書院の方も見せて下さいました。
本来の企画は本堂だけで、書院は翌日のクラッシックコンサートの会場としてだけ使われる予定だったそうですので、まさに「災い転じて、福となす」でした(笑)。

ひと通り内部を見せて頂き、9:30頃にお礼を申し上げて出てくると、今度は主催者の方が来ておられ本堂内にも入れました。
写真のように内陣の前には、やや縮小した群鶏図のレプリカが展示されていました。

本堂の方に気持ちだけ志納させて頂きました。

なお由緒書き、リニューアルされていましたね(笑)。

9:45頃にこちらを出て、三条駅に戻り、自転車で10:30に知育教室を終えた次男を拾って帰宅しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 衣笠会館(旧... 2017 9/10の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。