goo

2024 4/7のランチ報告2(北山モノリス)

-
写真は、ダイニングから見た庭園。

仙洞御所を出て、再び梨木神社のシェアサイクルで出発。
出町柳駅で返却し、叡電で修学院駅へ。
そこから徒歩で向かったのが、北山モノリスです。
徒歩で向かう途中で同行のfrippertronicusさんに出会いましたw

近代的な建物とお庭がある基本は結婚場なんでしょうが、ランチやディナーもしておられます。
コロナ前から何度も候補に挙がったのですが、いつも別件に阻まれてきました。
数寄屋じゃないところが後回しになった原因であるのは間違いないですw
そうして後回しにしていたらコロナ禍がきました。
コロナ禍とともに、北山モノリスの食事プランが休止になってまた行けず。
最近やっと復活したので、申し込んで来れました。

11:10頃に到着。
ランチは11:30からなので、しばらくロビーで待ちます。
内部は思っていたよりはコンパクト。
ロビーの真正面に近代的な庭園があり、紅しだれ桜が五分咲き。
右手には透明のチャペル、左手に披露宴をするであろうダイニングがありました。

待ち時間に庭園やロビーを拝見し、11:25頃にダイニングへ案内されました。
かなり早く申し込んだので、お庭に近い真正面の席でした。

       
-
写真は、特別懐石 5,500円。

コースは5,500円の特別懐石。
4がメインのローストビーフの柚庵焼きです。
まあ値段的にもこれぐらいだろうという感じでした。
ただこちら的に良かったのは、「1品終わればすぐに次が来る」パターンでした。
お店によってはこちらのペースに関係なく、全コースを1.5~2時間で提供されるケースもあるので。

12:15頃にこちらを出て、次へと向かいました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2024 4/7の拝... 2024 4/7の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。