goo

平等寺1 アクセス、通常拝観


写真は、門前と本堂

大まかには四条烏丸と烏丸五条の間にあります。
地下鉄烏丸線の5番出入口から地上に出て、左折します。
烏丸通に沿って進み、仏光寺通と高辻通を過ぎたすぐの交差点を左折します。
道の両端にある石灯籠が目印です。
この時点で右手前方に平等寺は見えています。
右クランクに進んだ左手が正面です。
ちなみにこの平等寺の正面につきあたる道が”不明門通(あけずどおり)”といいます。
これはその昔、この平等寺の正門が常に閉まっていたからです。

普段から本堂の前からのお参りは可能ですが、そこまでです。
境内自体は決して大きくはないです。
境内の正面に本堂、右手には宝物庫、左手には手前から観音堂、歓喜天堂、地蔵堂、十九所権現があります。
観音堂には如意輪観音像や洛陽33か所観音霊場の十一面観音像などがお祀りされています。

日本3如来の1つに数えられる本尊の薬師如来立像は、この宝物庫内にありますが通常は非公開です。。
日本3如来の後2つは、嵯峨釈迦堂(清凉寺)の釈迦如来像と信濃善光寺の阿弥陀如来像です。

また本堂の左手には弁財天、毘沙門天と大黒天像が、右手には地蔵菩薩像と弘法大師像がお祀りされています。

平等寺2へ

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« なおすけさま... 妙心寺12 特... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。