goo

中書島駅周辺の地理(伏見散策4)


図は、簡易地図

城南宮の後に竹田駅から来た場合は、近鉄電車の桃山御陵前駅で下車します。
京阪電車の場合は伏見桃山駅ですが、寺田屋は次の中書島駅でも同じぐらいです。

桃山御陵駅なら改札を出て左手、伏見桃山駅なら右手に鳥居が見えます。
この先の左手に「御香宮神社(ごこうのみやじんじゃ)」があります(広域地図)。

駅の反対側は大手筋商店街です。
大手筋商店街を直進し、3つ目の交差点(角の“みずほ銀行”が目印)を左折し南下します。
T字路に突き当たりますが、右に行けばさらに南下できます(右クランク)。
しばらく行くと、“鳥せいの本店”が左手にあります。
鳥せいの本店の先を右折してしばらく行くと、“キザクラカッパカントリー”があります。
鳥せいの本店の前をさらに直進すると、“月桂冠大倉記念館”があります。

この先の宇治川派流に”べんてん橋”が架かっており、ここの下に「十石船」乗船場があります。

“月桂冠大倉記念館”から少し戻り、最初の交差点を左折し、道なりに進んだ右手に「寺田屋」があります。

また「寺田屋」を出て右に行くと、竹田街道との大きな交差点になります。
これを左折すると橋があります。
この橋の左下に「三十石船」乗船場があります。

竹田街道を右折した先の左手には月桂冠 昭和蔵があります。
この中央にあるのが昭和初期建築の分析室兼事務所です。 




コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 謎のファイル... 謎のファイル... »
 
コメント
 
 
 
長建寺の方からの情報です (はずれ)
2012-02-20 12:15:26
昨日このあたりをウロウロしましたので嬉しい話題です。

長建寺の方から伺った情報をお伝えします。

鳥せい本店でこの時期販売している酒粕は「神聖 大吟醸」のもので、ここでしか手に入らない薫り高い特別な酒粕だそうです。
(Amadeuss様にはあまり興味のある話題ではありませんね…)

鳥せいから月桂冠を過ぎてすぐ左手の角のお屋敷は、長谷川一夫さんのご実家だそうです。

失礼いたしました。
 
 
 
はずれさま (amadeus)
2012-02-20 12:26:03
おはようございます・・・(笑)!?

情報を追加していただき有難うございます。

>Amadeuss様にはあまり興味のある話題ではありませんね…

おっしゃるとおりです。
結構な下戸なんで。
お酒の名前などは全然知りません。

僕の苦手分野は、また補足してやってください。

有難うございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。