goo

2014 8/16の拝観報告2(金閣寺 不動堂開扉)


写真は、開扉時の不動堂

次男を連れて13:45頃金閣寺に到着しました。
この頃には雨もほぼ上がっていました。

しかしどうして今更金閣寺に・・・ってなるかもしれません。
それはこの日は年に2回の不動堂が開扉される日だからです。
8/16と2/3です。
2/3は節分系でなにかと忙しいので、8/16の方が僕的には行きやすかったのです。

あまりゆっくりも出来なかったのと、人もそこそこ多かったのと、次男連れであったため、
不動堂までほぼスルー(笑)。
ただし陸舟の松の写真が今まで超逆光だったのですが、この日は曇りでしたので再撮影して入れ替えました(笑)。

不動堂開扉の詳細は本編に加筆しておきました。

ちょっとのことではありますが、行ってよかったです。
石不動さんも近くでお参り出来ましたし、なにより”不動堂の由緒書き”を頂けました!
あんなのあったんですね。
またマニアなコレクションが増えました。

そしてさらに次へと向かったので、金閣寺には25分ぐらいしかいませんでした。
駐車場のオジサンは「この親子、ちゃんと行ったのかな」と思っておられたかもしれませんね(笑)。

スイマセン、”もっとマニア”なんです(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 補陀洛寺 不思議不動院 »
 
コメント
 
 
 
由緒書き (キビノクニ)
2014-08-19 18:52:15
昨年の そうだ京都行こう「法輪寺 送り火鑑賞と勤行参列」で上洛した際に、金閣寺不動堂の開扉に行きました。
由緒書きをいただいた記憶がなかったのですが、探したらありました。
昨年の8/16は、金閣寺不動堂と法輪寺の由緒書きを手に入れていました。
 
 
 
キビノクニさま (amadeus)
2014-08-19 19:57:14
>由緒書きをいただいた記憶がなかったのですが、探したらありました。
由緒書きは、大切に(笑)!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。