goo

不思議不動院


写真は、天門院(右手)

不思議不動院は金閣寺の裏手にあり、冬至のかぼちゃ供養でも有名です。

アクセス
金閣寺の裏手で、原谷への途中にあります。
西大路のわら天神のバス停からM1系統に乗ります。
2つ目のバス停、衣笠氷室町で下車します。
バス停を降りて来た道を戻り、2つ目の交差点を右折します。
この道の突き当り左手にかぼちゃ大師堂があり弘法大師像が、右手に天龍大神があります。

かぼちゃ大師堂には通年でかぼちゃがお供えされています。
天龍大神の石畳の参道の奥に心字池があり、そのほとりに天龍大神がお祀りされています。

道を突き当り右折します。
そのすぐ右手(突き当りの右後方)に不思議不動院の境内があります。
右手には天門院のお堂があります。
内部には釈迦如来像や延命地蔵菩薩像がお祀りされています。

境内左手は広い砂利道で、この突き当りに本堂の護摩堂があります。
本堂には本尊の不思議不動明王座像があり、護摩炊きがされます。
ここの玄関先に由緒書きもあります。

本堂左手前には稲荷社や一光開眼地蔵菩薩像があり、右手(天門院の裏手)には天将不動尊像がお祀りされています。

かぼちゃ供養
冬至の10:00から行われます。
本堂前にテントが張られ、1人500円で護摩木とかぼちゃ膳の引き換え券を頂けます。
護摩木はその場で書き、お供えします。
これは本堂で炊かれます。
かぼちゃはテント内の椅子や、不門院の堂内でも頂けます。
かぼちゃは2切れですが、結構大きいのと甘いです。
お漬物も付いていますが、あれはかぼちゃが甘いので必要ですね。

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2014 8/16の... 2015(平成27... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。