goo

2015 9/15の拝観報告4 最終(養泉寺 2015 Shoebox Art 巡回展)


写真は、本堂脇の枯山水庭園と観音堂

平等院を13:00頃に出て、宇治西ICから京滋バイパス→大山崎JCTで京都縦貫道→綾部JCTで舞鶴若狭道→福知山ICで降り、やってきたのが福知山市の養泉寺です。

9/13から 2015 Shoebox Art 巡回展を開催されていたようですが、こちらのネライは萩です。
しかし少し早いかなとは思ったのですが、これ以降に行く予定も立たないし、それに萩期間なら前回の訪問で入れなかった本堂も開いているのはないかと。

14:15頃に到着し、早速境内へ。
前回の訪問時に、このお寺が西向きに建っていることを知りました。
なので次回来るなら午後~夕方がいいなと思っていたので、今回の日程には最適でした。

通常は拝観無料ですが、この時期は100円を納める箱が置いてあります。
境内の萩は懸念通り、まだピークには至っていませんでした。
しかし本堂や観音堂は開扉されていました。

今回の内容も含めて本編は改定しています。

前回は横からしか見えなかった本堂脇の枯山水庭園が正面から観られたのもよかったです。

平日でしたので、人も少ない訪問中に出会ったのは3組ぐらいでした。

15:00頃にこちらを出発しました。

帰りは国道9号線を走りながら、「日本名城100選がどこか」クイズをあんとんさまが出題し、僕が答えながら帰ってきました。
結構ヒントも貰いましたが、僕も戦国好きですのでお城は詳しいので、そこそこ答えましたよ(笑)。

距離の離れた拝観地ばかりでしたので、訪問場所は少なかったです。
しかしいずれも”この日に”というところが多かったので、良かったです。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 千手寺 金輪寺 宮前町 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。