goo

2017 4/28の拝観報告5(古知谷 阿弥陀寺)


写真は、書院の玄関(右)と瑞雲閣(左)

12:00頃に遍照寺を出て、丸太町通→堀川通→北山通→白川通→国道367号線と走ります。

途中の車内はおやつタイム。
先程買ったしそ餅を頂きます。
しその風味となめらかなお餅とこしあん・・・最高です。
大きさが一口大なのも、こしあんなのも、すべては「しその風味を引き立てるため」のなのでしょうか。

とかなんとか言いながら、13:10に到着したのが古知谷 阿弥陀寺です。
移動は自家用車で1時間かかりましたね。

通常は坂の上まで車で行けるのですが、今回は坂の下まで。
ガンバって上まで登ります。
しかし寺院の特別公開に来られる方々に高齢者が多いと思えば、これはなかなかキビシイ条件ですね。

書院での感得阿弥陀如来像、開山作鎌佛弥陀立像、地蔵菩薩坐像、弾誓上人絵詞伝が公開と、石窟内に入れた以外は通常拝観と同じ。

しかし大原までは来られても、ここまで来られる方は少ないと思うので、いい機会になったのではないでしょうか。

13:45頃にこちらを出ました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2017 4/28の... 2017 4/28の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。