goo

2015 12/6の拝観報告6 最終(苔香居 秋の公開)


写真は、泰庵の内部。

清凉寺を出て、長辻通を南へ。
天龍寺前を通過し、渡月橋を渡り、阪急電車に乗ります。
嵐山駅~上桂駅まで。
上桂駅前で首尾よくタクシーを拾い、まずは浄住寺前で下車します。
紅葉がきれいだったので、本編の写真を入れ替えました。

そこから徒歩で14:40頃にやって来たのが、苔香居です。
12/5と12/6が秋の公開でしたので、申し込んでいました。

僕は3年ぶり、あんとんさんは初めてです。
本編の写真は、今回のものに入れ替えています。


公開だけなら2500円。
お茶席もなら+1000円です。

まずは土間の席でおそばと御飯の御膳を頂きます。
10:00に大根焚きを頂いていたので、このタイミングぐらいでちょうどでした。

そして母屋に入り、着物の展示などを見ていると、お茶席に呼ばれました。

お茶席は母屋の裏手。
露地庭園に入り、まずは東屋のような小屋に通されます。
こちらでお菓子を頂きます。
今回は桜餅のような餡入りのお餅なんですが、外を包んでいるのが”しそ”です。
これが非常に美味しかったです。

しかし・・・ここからの待ち時間が・・・超長かった。

だんだんとこちらの定刻の16:00が迫ります。
仕方がないので事情をお話しすると、東屋に立出しでお薄を持ってきてくださいました。

小間のお茶席 泰庵に入れなかったので、あんとんさん しょんぼり・・・。
もう少し早くいけばよかったですね。

16:00にこちらを出て、鈴虫寺前でタクシーを拾い、あんとんさんは阪急の洛西口駅で降ろします。
僕はさらに先のJR桂川駅からJRに乗り、16:40頃なんとか長男くんのお迎えに間に合いました。

コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2015 12/6の... 2015 12/12の... »
 
コメント
 
 
 
苔香居 ()
2015-12-31 16:54:23
浄住寺の近くにこんな建物もあったのですね。

春と秋に公開。
お茶席は・・・お作法を知らないので無理ですが、
見学だけでも行ってみたいと思います。

情報ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。