goo

2014 10/8の拝観報告7(良正院)


写真は、本堂前庭

10:30から隆彦院→喜運寺→安祥院→青龍寺→西福寺→称名寺とループ状に徒歩でまわってきました。
ここで12:00前。
再度車に乗って移動です。

東大路通をさらに北上します。
そして知恩院前周辺のコインパーキングに駐車して向かったのが、知恩院塔頭の良正院です。

ここも浄土宗大特別公開の1つで、10/1~10/10まででした。
表門・本堂が重文でしたので、以前から是非行ってみたかったところでした。

詳細は今後の本編に掲載します。

見所は何といっても、狩野山楽の実子ではないかといわれている狩野三益の襖絵です。

襖絵の雰囲気はなかなか重厚ですが、ものの出来については・・・いろいろあるようですね(笑)。

やっとお参りすることが出来たのでよかったです。

ここで12:30頃。
同行のあんとんさまが昼食はいらないということでしたので、僕はコンビニでおにぎりを買って車で食べて次へと移動しました。
まあこういうところが後々、本日10:00掲載の10/10の清和荘での昼食につながる訳です(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 3 ) | Trackback ( )
« 2014 10/10の... 2014 10/10の... »
 
コメント
 
 
 
私は 8日にお参りしました (岩倉人)
2014-10-22 22:53:56
鶯張りにしては、些かにぎやかな廊下が印象的でした。

ボールペンがもらえなくても普段お参り出来ないので十分満足しました。
 
 
 
申し訳ございません (岩倉人)
2014-10-22 22:58:52
8日 ではなく、10日でした。

 
 
 
花のある庭 ()
2014-10-22 23:03:03
私は最終日の10日にお参りしました。

花好き・庭好きなので、つい、外にばかり目がいってしまいました(笑)

もう、山茶花の花が咲いていましたね。
芙蓉に山茶花に・・・
ひかえめに、庭を彩る花があるのはいいですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。