goo

宝蔵寺(寺町マイナー散策8)


写真は、書院前庭

伊藤若冲の伊藤家の菩提寺です。
通常は非公開ですが、2012年11/1~11/4に開催された、第10回 都伝統工芸会 特別企画展にて内部に入れました。
また2月上旬には、伊藤若冲生誕会にて寺宝特別展が行われています。

場所は、寺町蛸薬師を少し東に進んだ小道に左折(北上)した先の左手に表門があります。

表門を入ると正面に本堂、左手に庫裏、右手には大日如来の石仏と八臂弁財天のお社があります。

本堂に入り、拝観料500円を納めます。
本尊は阿弥陀如来立像で、脇侍に観音、勢至菩薩像、さらに両脇に善導大師像と法然上人像がお祀りされています。
また右脇壇には、地蔵菩薩立像もお祀りされています。
当日は両脇に若冲の群鶏図屏風がありました。

本堂の奥には書院があります。
書院にはこれまた若冲の“象之図”、“髑髏図木版画”“毘沙門天図”そしてお約束の“鶏之図”などがありました。

これらはいずれも個人所有のもので、この展示会にそれぞれお願いして出展して頂いているそうです。

書院の前庭は、こじんまりしてはいますが、非常に整った枯山水庭園でした。

寺町マイナー散策9へ

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2013 8/23の... 2013 8/24の... »
 
コメント
 
 
 
若冲の寺宝 (bosun)
2015-07-28 10:22:15
こんにちは。
先週のBSフジ番組「古都浪漫こころ寺巡り」で宝蔵寺が取り上げられましたが、番組内で告知がありました。
伊藤若冲の掛け軸などを、来年の2月に宝蔵寺にて一般公開するそうです。
(HP見たら、今年の2月にも特別公開していたみたいです)
御本尊なども拝観出来るといいですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。